前回お知らせしたNHK・BS1「ほっと@アジア」 の生放送も、
今日の午後、無事(←多分・・・)終了しました。
この放送に関するエピソードなどは、別の機会にご紹介しますね
さて、今回のお題は、活動地域視察時の子どもクラブ・メンバーとの話。
子どもクラブのメンバーには、プロジェクト前後の変化・改善点のほか、
活動内容について質問しました。
子どもクラブの活動は基本的に似ていますが、私は敢えて各校で
彼らに活動について説明してもらうことにしています。
発表の機会を通じて、彼らが頭の中で活動内容を整理し、それが自信や
活動意欲向上につながると思うからです。
いつものことながら、最初は外国人相手にモジモジしているメンバーも。
一方で、全員が物怖じしない学校もあります。
ハキハキと自信を持って回答するメンバーの姿に、子どもたちの活動が
うまく進んでいることを感じました。
(データ、課題、分析結果、絵がバランスよく配置された衛生教育コーナー)
メンバーは、変化や改善した点について理解しているだけではなく、
定期的なモニタリングを通じて、しっかりと現実を把握しています。
これはある学校でのやりとり。
メンバー : 衛生環境はとてもよくなったけれど、まだ課題はあります。
私 : どんな課題?
メンバー : まだ不衛生なトイレの家も少しあるし、手を洗うときに
石けんを使っていない人もまだいます。
私 : そうなんだ。どうやったら、この状況を改善できると思う?
メンバー(複数): 何度も繰り返し訪問して、衛生的なトイレになるように
アドバイスとサポートを続けます。
メンバー(複数): 目の前で実演して見せたり、お芝居や歌を通じて
メッセージを伝え、重要性をわかってもらいます。
私 : 改善できる自信はある?
メンバー(複数): あります!
実は、2月の簡易中間評価では、食前と配膳前の手洗いについては、
改善してはいるものの実践度がまだ不十分との結果が出ました。
そこで、各校ではその事実を伝え、より注力することをお願いしてきました。
上記のやりとりをした学校では、この会話の続きで願いをし、子どもたちから
「頑張って活動して、もっと改善する」という頼もしい回答を得ました。
終了時評価の調査結果に、彼らの努力が反映されることを、乞うご期待!
本日の一句
<振り向けば 対照的な 校舎あり>
そして、振り返ると、彼らの校舎が・・・
正直なところ、この状況を目の当たりにして、複雑な気持ちになりました。
暑い盛りには、この教室では授業に集中できないんじゃないかな・・・
一方で、衛生設備はとても清潔に管理されていて、悪臭もなし。
本当に大事に大事に使っているんだな、と伝わってきました。
また、この校舎は村の住民が労力と資金を提供して建てたこと、
プロジェクト開始前は、教室の床の至るところに小便の跡やゴミが落ちて
いたりして汚かったのが、今はこの通りきれい、と嬉しそうに話す学校運営
委員会の委員長や教師たちの様子に、ジワ~っときてしまいました。
<補足>
この学校は登録小学校の部類に入ります。政府から登録小学校の認可を
得るには、住民からの土地提供と校舎があることが要件に入っているため、
質素な建物でも、住民が協力して建てたのでしょう。
登録小学校として認可されると、現在は公立校と同様に政府から予算を
100%もらえ、設備も徐々に政府が援助することになっています。
この学校への援助はまだのようですが・・・