せいろの魅力にはまってます。


とにかく並べて蒸したら美味しいご飯ができるのです。


ふわふわトーストと野菜が一緒に完成したり、



冷凍のそばめし温めつつ蒸し野菜もたっぷり。

野菜も大まかに切るだけでOK。




ご飯の温め直しもせいろだともっちもちの仕上がりに。



適当に詰めてたっぷりめのお湯を沸かした鍋の上に乗っけて、


大体8から10分蒸したら完成します。




味噌マヨネーズや

ポン酢、

めんつゆ

ごまだれとか、

その時の気分のタレにつけていただきます。


せいろ高いなあ、

そしてあんまりお店で見かけないなあと思っていたら、


元町商店街のほぼ神戸駅側にある、

さのやさんで600円台で売っていました。

(購入したのが少し前ですので、今も同じ値段であるのかはわからなくてすみません)

少ない食器で使いまわそうと、

白い食器ばかり買ってましたが、


和食器を拝見するととても素敵で、

色々揃えたくなりました。


ほんの少し安価なせいろを購入しただけなのに

お店の方がとても丁寧に対応してくださり、

また足を運ぼうと思いました。


当面我が家はせいろ料理が続きそうです。