「すっぽこ所長」こと広告代理店社長 長岡信也さん率る「すっぽこ研究所」が昨年からにわかに注目され、長岡所長はすっぽこの歴史の語り部として大忙し!

すっぽこ所長

すっぽことは、こちらです。

おうちすっぽこ

具沢山のあんかけうどんです。
研究所では「近江商人が山形にもたらした滋賀ののっぺいうどんをルーツとし、具材が贅沢な長崎のしっぽくから命名されたもので、山形で訛ってすっぽことして残ったとの見解を出しております。

こちらの画像は「おうちすっぽこ」として研究員の島貫が作りましたが、市内のお蕎麦屋さんのすっぽこは、放送で紹介されたように各店それぞれに豪華絢爛ですキラキラ


そういうわけで私は「おうちすっぽこ」のレシピと調理を担当しました。

画像は謎の男すっぽこ。笑

男すっぽこというからには女すっぽこもありまして、「あんの強弱」を研究所ではそう命名しております。


つづく



ドキドキ画像はさくらんぼテレビ「山形チョイす」を撮影 ・掲載させていただきました。