昨日、中学校の卒業証書授与式が滞りなく終了しました祝日


この子たちの先にあるのは、新たなる希望の光。


私は泣きぬれることもなく(笑)


みんな幸多かれと手の平が真っ赤になるほど拍手するだけでした。


謝恩会の壇上で、先生方も口々に同じことを仰っていたので、


きっと、この学年の子どもたちが放つ何かが、


感傷の涙より、「おーし、おまえら、がんばれよ!」の気持ちを引き出したんだと思います。


良き事じゃ合格




謝恩会の帰り道、同級生のお父さんとお母さんと、


ひとつひとつの行事や出来事で、生徒と先生、泣いたり笑ったり完全燃焼したから、


明るくて清々しい卒業になったのかもしれないねぇ、


そうではなかった子も先は長い、そうそう、ねぇ、


と話乍ら帰途に着いたのでした。



可愛い子どもたち、良き先生方、親御さんたちに恵まれて、


充実の義務教育も終了となりました。


ありがたいことです。