日本は狭いと言っても縦に長い国土。


東北から見ると、九州は遠い。

九州から見ると、東北は遠い。



放射能汚染など原発関連の話になると、

ツイッターなどで西から発信されるあれこれが、


「周回遅れですね・・・」と。


「この先生を参考にしてください」

と某先生をプッシュしても、

その先生がすでにして自分の福島攻撃が間違っていたことにびびって、

すこーしずつ、すこーしずつ、自説を修正しているのですよ。

「参考にしてください」とお金をとって教える人なら、

ずーっと某先生の発言を見てなくちゃ。聞いてなくちゃ。

「私たちは少数派だけど」もよく聞くセリフだけど、

いやいやいやいや、全国にたくさん仲間がいるでしょう。




そういうことなのだ。

私も今まで、

九州の鳥インフルエンザなどを理解しているつもりになっていたが、

自分の身の安全からの情報収集と理解であって、

遠い場所の出来事に、本気で取り組んでなどいなかったのだ。




救いは、どこにでも「本物の少数派」がいるってこと。

「本物の少数派」になる覚悟がある人たちが、

見えないところでたくさんの人を救っている。