小さい会社に就職する不安?②
更新が遅れて申し訳ございませんでした![]()
今日は、みきさんに続いて、僕にとっての「小さい会社に就職する不安」についてお話したいと思います。
僕も、正直このことに関しては、ほとんど不安を感じることはありませんでした。
ベンチャー企業に就職する上で、一番の不安は、やはり会社の先行きに関してだと思います。
企業は大規模であるほど、経営基盤がしっかりしていて潰れにくい。これは紛れも無い事実でしょう。
ただ、僕は就職において、そこに重きを置くことはしたくありませんでした。
(正確には、就職活動中にそう気付いたわけですが・・・笑)
これからの時代、会社が自分の人生を保障してくれるわけでもなければ、永く勤め上げることが価値を生む時代ではないと思います。
そう考えたとき、自分の中では会社の規模はあまり問題となりませんでした。
だからと言って、諸手を挙げてベンチャー企業への就職を推奨するわけではありません。
たとえば、大企業では、今のPLAN DOでは味わうことのできない大規模なプロジェクトに関われるチャンスがあります。
大企業には大企業の、ベンチャーにはベンチャーの“良さ”があるのだと思います。
杉山さんの言葉を借りると、
“ 「いい会社に入ったね」と言われるよりも、
「いい会社をつくったね」と言われたい ”
と思ったので、僕はベンチャー企業への就職を選びました。
「いい会社をつくったね」と多くの人に言ってもらえるように、四月から頑張ります![]()
![]()