私がエヴァについて語って発狂する話です。① | PLatiNuM☆STAR

PLatiNuM☆STAR

しゃべりだすと止まらないくらい語ります( ´艸`)

はい、タイトルの通りです。

 

ほんとうは・・・・ほんとうは劇場版をみにってからすぐに書きたかったのだけれどもう・・・未だに情報が完結しないというか・・・未練が残っているというか・・・

 

まぁただ単にブログを書き始めると長時間に及ぶ作業になるのでなかなか手が出せなかった等事実が1番なんですが。

 

せっかくアマプラに加入してエヴァ全部みれるようにもなったので改めて自分の感想殴り書きを記録していこうと思う。

 

しかし語る前にいくつか言っておきたいことがあります。

いや、言わなければならないことである。

 

・ネタバレ必須

 

・過剰なまでのカヲル×シンジ推し(カヲシンCP)です

 

・アスカがめちゃくちゃ嫌いです。

 

・頭が悪いので考察は一切しておりません。エヴァの設定や描写などには全くふれておりません。

 

読んでも正直なんの得もないと思います。それでも暇つぶしとして読むのであれば結構ですがなんのアンチコメも受け付けませんのであしからず。

 

:||の感想を書く以前に、ちょっと余談なんですけど

 

:||に至るまでの感想というか、思いも書きます。

そもそも私がエヴァに出会ったのは15年くらい前に、アニメや漫画にほとんど興味がない実姉がなぜかエヴァだけがものすごく好きだったことに由来します。

私がアニメオタクであることを長年非難していた姉がなぜか実家の部屋には綾波レイのポストカードを貼っていた。そして何を思い立ったのか当時急にYOUTUBEでエヴァのアニメを観だしたのだ。

 

季節は夏であり、その頃私と姉はクーラーがあるためその期間だけ同じ部屋で就寝していたので姉がYOUTUBEを観ているのをうしろで私も見ていて、最初は設定もキャラも分からなかったのだが姉が何度も何度も1話から見直すもんだから次第に把握。

もちろんYOUTUBEでは限界があるため途中から姉はDVDを借りるようになったのでちゃっかり旧劇まで習得。

 

私はというと、ハマりはしなかったもののそれなりに好きなコンテンツとして楽しんでそれからしばらくは何もなくすごしていた。

アニメも好きだったが個人的にレンタルして読んだ貞本版の漫画もすごくすき。

 

当時の私はとくに漫画の影響で綾波レイ推しだった。

私はシンジとレイがくっつけばいいとずっと思っていた。2人目の綾波が死んだとき絶望した。いやでもきっと記憶かなんか戻るだろうという謎の考察をしていた(笑)

カヲル君がアニメで出てきたときは「なんじゃこいつ」感がすごくて正直きらいだった。

うわーなにこれなにこいつ、一体なんなの?とは思いつつも漫画でキスシーンが存在したことをしると「・・・・・・あるな」と心の中で私が頷いていた。

 

それでも基本的にはずっとレイ推し。BLすきだけど別にエヴァにBL展開とか求めてないから。

アスカはもう・・・・どこのアニメの記事読んでもらってもわかると思うんですけど高飛車な女が嫌いなんです。生理的に。

高飛車で我が儘で自意識過剰で「勘違いしないでよね」系のツンデレ。

だけど強くてかっこいいのは認める。アスカは戦闘要員としては最高だ。

 

まあそんなこんなで序もみてましたが、私的にはテレビ版のほうを見たばかりだったので序は「ほとんど一緒じゃん」としか思えなくてそんなに思い入れはなく

破をみたときは・・・・・もうなんかほんとテンションあがりましたね!!

 

「綾波を・・・返せ」のシーンはほんとすごかった、かっこよくて強くてシンジ×レイ推しにはまじでたまらん演出でした。

テレビ版では救えなかった綾波を・・・・シンジが助けられる展開があるなんて・・・・っ!!こんなにも一生懸命頑張ったシンジくんを私は褒め称えたい。よくやったぞ!!

 

最後にカヲルくんが出てきたときも「あーカヲルくんかー」ぐらいにしか思っておらずテレビ版からオリジナル感だしてきてQも楽しみだなぁと・・・・

 

そして姉からQのブルーレイを借りて観て

私はカヲルくんに落ちた。

 

今まで数年もの間シンジ×レイを推していたのにもかかわらず

なんかもう・・・・・カヲルくんのシンジくんへの愛に・・・愛の重さに私が負けてしまった。

Qはもう、カヲル×シンジが尊すぎて・・・・

もうね、シンジくんはカヲルくんにしか助けられない。助けられちゃだめだ・・・シンジくんを幸せにできるのは彼しかいない。

 

エヴァのなかでみんな自分のことしか考えていなくてまともな大人もおらずまともな友達もおらず・・・誰もシンジくんをわかってあげようとしない、否定ばっかり。

でもカヲルくんは・・・・!カヲルくんは最初から最後までシンジくんを全肯定するじゃないか!!

そりゃシンジくんもカヲルくんのことすきになるよ!!!心を開くよ!

 

そこからの、カヲルくん死はもう・・・

シンジくんの心も多分死んだし私も死んだ。

もう。。。。これ以上シンジくんをかわいそうな目にあわせるのやめようぜ・・・でもカヲルくんは死ぬ間際にもシンジくんを配慮してるから尊いがすぎるよ。

死んじゃったあとに、機体を切り離してカヲルくんが遠ざかっていくシーンもまた・・・・涙出るねこりゃ。

 

そしてQ見終わった後は漁るよね。すべてを。

 

まずテレビ版を見直す。

いやいや改めて確認するとカヲルくんが出てくるのものすごく短くない?15分くらい?こんなに短いのにあのインパクトなの?濃密すぎん???

 

今までのストーリーは何だったんだってくらい、めちゃくちゃ短時間でシンジくんの心を奪うことに成功してるしなんならカヲルくんも自分の人生なげうってでも尽くせるくらいシンジくんに惚れちゃってる。

 

はじめてカヲルくん握りつぶすシーンみたときは完全に放送事故かと思ったのにあの長さな・・・・そんなけ長い時間シンジくんはためらっていたんだよ尊いな。

次に確認したのは漫画版。

うわーーーカヲルくんが人間くさい!!!こっちはこっちでいい味出してるよおおおお語りつくせねえなんでテレビ版にもキスシーン存在しなかったふざけんな(笑)

 

最後に確認したのは旧劇

見直すまではそもそも旧劇にカヲルくんでてきたっけ?くらいの認識だったんだけど

出てきたじゃあないか。すごく大事な場面で。

 

ミサトさんもほかのメンバーも綾波的存在がみせた想い人でてきてましたやん

まさかそんな・・・シンジくんが求めていた存在が・・・カヲルくんだったなんてなんだよそれ両想いじゃねえか末永くお幸せにな!!

「そこにいたんだね・・・」ってシンジくんの言い方よ・・・

あまりの尊さに椅子からひっくり返りましたよホント。

 

という感じで私のカヲシン愛爆発なわけです。

実際:||の映画は公開して1週間後くらいに観に行ったのですが、それまでネタバレをどこかで見てしまうんじゃないかとドキドキ

 

ドキドキどころか、ネタバレなんか見ちゃった日にはふざけんなこのやろうとなってスマホ吹っ飛ばして画面割るね。

で、実際はネット民というかエヴァファンの固い意志もしくは絆のおかげで全然みかけませんでした!ネタバレ書く人もちゃんと踏んでしまわないように注意書き書いてくれたり伏せてくださってたので感謝感謝。

 

ただ、1カ所を除いては。

 

みてしまったんだ。。。。。。とんでもねえネタバレを。

 

私がフォローしている2ちゃんスレまとめが

「シンジも結婚したんだからオタクのお前らもそろそろ卒業しろよ」って

書いてあったんです

 

 

は!!!????結婚んんんんん!?

シンジくんが?結婚???

 

誰と!?

 

まあそこだよね、結局その字を見た瞬間に回れ右して画面を閉じたんですが私の心が「誰が!?誰と????誰と????まさかエヴァがそんな展開で終わるの?それとも結婚がそもそもガセネタ?比喩ひょうげんなだけ?少なくともルートが決まりますよってこと」と見る瞬間まで不安

 

不安っつーか

カヲルくん・・・・

じゃないやん。。。。(絶望)

 

いや。。そりゃもちろん私は最後までカヲルくんとシンジくんを推し続けるけども、ちゃんと現実はみえてるんだよ。BL漫画や二次創作じゃないんだから・・・・最後にそんなカヲルくんとラブラブエンドなんか期待はしても希望があって願ってるわけじゃないんだよ。

あんなけたくさんの女とフラグたてておいてカヲルくんと結婚したらサードインパクトだわ。うれしさ通り越して庵野おまえそれだけはやめとけってなるわ私だってさすがに。

そもそもカヲルくんは死んでいる。(絶望2回目)

 

じゃ誰なの?

ミサトさんは、お綺麗なお姉さんだけどまぁ結婚はないな。保護者だからあれは。レイ・・・・は・・・個人的にはレイであってほしいけどやはり母親のクローンとなると倫理的にアウトになっちゃうし複雑。それでもシンジくんが誰かと結婚してやっていくのであればやはりレイであってほしい。

マリは・・・・もちろん可愛くてすき。見た目も性格も声優も大好き。

だけど違うな・・・そもそもシンジと接点ないし。

やはりアスカか!?アスカなのか!????

それだけは嫌!!!!!

絶対いや!!!!!!

アスカが嫌いなのもあるけどシンジくんとアスカが仮にお互い好きだったとしてもフラグたっているのも認めるけど、あいつらは2人で一緒に生きていくなんて無理だろ!!お互い傷つけまくって絶対離婚するよ。

 

 

そんな気持ちを抱いたまま観に行った映画:||の感想です。

・・・・・・長いな。すいません。

 

カヲルくん死んじゃったけど少しくらいでないかなー

 

と思っていたら、本編始まる前にまさかの

これまでのあらすじ

 

カヲルくんがあらすじで出てきてうれしいのもあるけど序も破もQも映画館でみてないので劇場でみれてよかったです。

いやーそれにしても映画館で聞く石田彰はええな。

 

序盤のパリの話はさ、先行公開してたから見てたけどかっちょよかったなー!!BGMが坂本真綾の歌なんてそれはそれで豪華なのよ。

結局使途モドキな敵となんでたたかっているのかはよく分からないんだけれども

「こんなん作ってたらそりゃ数年かかるわな」と納得。

エッフェル塔強いな。

 

Qの最後で最初の3人であるシンジ・レイ・アスカが徒歩でどこかへ向かう。

ミサトさんらと合流なんかできんのか?

徒歩なんかで一体どこまで向かうんだ?この死んだ世界で。

 

って思ってたら来る車。

「悪い遅くなった。」だけの台詞で

 

トウジだとすぐに気づく声優オタクは私です。

 

いや、関智一さん・・・ファンやし・・・

何十年も昔からきいてきたから・・・・すぐにきづいちゃってごめんなさい。

 

いやでもトウジ生きとったんかあああああああああ

そもそもめっちゃ人間生きのこっとるやないか

わんちゃんもねこちゃんもおるやないか

ごめんさっき死んだ世界とか言ってしまってすいませんでした。

 

委員長ちゃんと結婚したのね!素晴らしいやん!

そもそもなんでみんなシンジたちが昔のままの姿なこと何にも触れないの?事情をすでにきいとるんか?そうやとしてもこんな和んだ空気で「そっくりさん!」とか言えるそんな・・・・そんな優しい大人

これまでのエヴァには皆無だったんだが。

なんだこれ・・・・それなりに生きていたのはうれしいんだが・・・次元を間違えてしまったのか私は・・・・

Qであんなにも精神をズタボロにされたのに、4部作の最後にしてこんな救済いただいていいんか・・・涙

 

「これが・・・かわいい」

って

言ってる

おまえが世界一かわいいよ。

 

こっちの綾波、なんでこんな可愛いの?ミステリアスで神秘的な綾波も好きだけどこっちの可愛い綾波もええな・・・

あっちの綾波も死なずにシンジくんと過ごしていたらこんな感じで心を開いていったのかなとか思うとエモいですね。

 

 

こんなにもうれしさ目白押し展開なのに、シンジくんはまだしょげたまま。いやでもカヲルくん死んじゃったからね・・・こんな程度では心はなおらないのよそんな簡単に立ち直れないよね

ごめん私の立ち直りはやくてwシンジくんのほうがよっぽどカヲルくんのこと考えててて私は恥ずかしいよ。

そうだよな、こんな時に彼を元気にしてあげられるのはカヲルくんだけだったよね・・・・でも、カヲルくんはもういない・・・

だからもっと存分に絶望をかみしめてもっともっと長時間しょげててほしい。

こういうネガティブなシンジくんがやっぱり1番シンジくんらしくて私は好きだよ。むしろそんな簡単に立ち直られちゃ困るよ。カヲルくんの立場がないよ。

 

とかいいつつ、ケンスケがいいやつ過ぎて「いや、これちょっと元気になるかもしれんな」と思った。

 

その矢先、アスカがつけたチョーカーみて

カヲルくんを思い出して吐いちゃったシンジくん

 

ごめんなさい、こんな時にこんなこといって本当に申し訳ないんですけど

 

最高に興奮しました。(コラ

 

いや、するでしょ。するしかないでしょう。

ちょっと前の碇シンジくんだったら、とりあえず全裸のアスカにリアクションでしょうよ!!まぁでもカヲルくんが死んじゃってるからそんな呑気なリアクションはちょっとね。。。うんうん

そもそもトウジがケンスケが生きていたって綾波がワクテカしてかわいくったってシンジくんはずっとノーリアクションなのよ

自分の心を閉じ込めちゃってんのよ

そんなシンジくんが映画始まって1番最初にリアクションをとるのが

DSSチョーカー

 

興奮しかない。

 

いつまでもカヲルくんという存在をひきずっているシンジくん・・・・お、おいしい!おいしいぞ!!もっともっと心を閉ざしてカヲルくん関連の時だけ絶望をかみしめてくれェ

 

でもそんなシンジくんに対して「今はそれでいい」「頼ってくれていい」だなんて

私が知っているエヴァにはそんなこと言える大人一人もいなかったはずだが・・・?ここは本当にエヴァなのか?私は何を見ているんだ・・・?

 

そして夜

毛布にくるまってめっちゃ泣いてるシンジくん

 

興奮します。

 

いや、美しい涙すぎるよ・・・・・私もまさかそこまでシンジくんがカヲルくんのこと引きずってくれるなんて正直おもってなくて

逆に怖い。

これこのあとシンジくんが元気になったらカヲルくんのことなんて微塵も思い出してくれなかったらどうしよう。

 

そして田植えをする綾波レイ

まさかファーストチルドレンのこんな姿が見れる日が来るとは。

 

いや、マジか。これは本当にいよいよエヴァじゃないぞ。いい意味で。

こちらこそ「ありがとう」だよ。

むしろありがとうございました(土下座)だよ。

 

 

そして本日(?)2回目のDSSチョーカー嘔吐ありがとうございました(土下座)

いや、2回目は吐いてなかったですけど。

そんなシンジくんに無理矢理たべもの突っ込むアスカ

 

あーーーーーもう!!!!

だからほんとアスカ嫌いなのよ!!!(笑)

 

ウジウジしてるからってそんな相手に食事つっこむのよくない!

生きてほしいからっていうのはわかるけど!誤嚥するってばw

 

図書館にあるポスター

シュガシュガルーン

 

嫁か。

 

ちなみに初回では何もかもを見落とす私ですがめずらしくトトロまで発見できた。名作は朽ちないのな。(しみじみ)

 

アスカが言うには綾波シリーズは第3の少年(シンジ)に好意を持つように最初から仕組まれている。

 

これシンジ×レイ推しだったら、絶望で死んでたな。

もしそうなら、私が求めていたレイは・・・・結局計画通りの人形のままだったというのか・・・そんなのつらいよ・・・

それでもいい、という綾波もどき。

うれしいよ・・・・それでもいいと言ってくれるのはうれしいんだがやはり綾波もどきは私やシンジくんが求めるあのときの綾波じゃないんだ・・・・ちがうんだ・・・・・つらい。

 

そんなとき、シンジの目の前にも幻影の綾波レイがうつる。

いやおまえはカヲルくんのこと思い出しとけよ。

 

っていいたいけどやはりシンジ×レイも推してるからうれしい。そして悲しい。

綾波もどきが去った後に泣きながらレーション食べるシンジくん。

ほんまこの少年は美しいな・・・・

つらいけど生きてくれよ・・・・シンジくん・・・(私も涙

 

って思ってたら少年と同じくらい世界が美しい映像きて笑ったw

もうさ、永住しよ?ここで、この村でシンジくんと綾波もどきとさ・・・このまま死ぬまで暮らしていこうぜ。

もうエヴァなんかに乗らなくてもいいよ。

っていうか、これ本当に乗るの?このあと??

信じません。

こんなに世界が美しくて今平和だからもういいじゃないか!!誰もこれ以上求めねーよ!!

 

それはそうと

結構日にち経ってません??

シンジくん・・・あの・・・ちょっと・・・?

拗ねる時間さすがに長すぎません?

綾波もどきが毎日毎日毎日働いて農業スキル獲得しまくってる間、マジでずっといじけてんじゃん。

 

うれしいよ!!うれしいよ私は、本当にまさかこんなシンジくんが本気だったなんて・・・並大抵の人間にはさすがにここまで粘れないよ!!すごいよ!!うれしいよ!うれしいけど!

さすがになげーーーーよ!!!!笑笑笑

 

「守ってなんかいない」の第一声まで40分もかかったよ主人公。

やっぱりいじけることこそがシンジくんの真骨頂だよ。おまえはすごいよ。

そんなに長い期間何もせずいじけつづけて尚「僕なんか放っておいて」ってシンジ節かましてくるんだから。

 

シンジ「僕なんか・・・放っておいてほしいのに!

なんでみんな こんなに優しいんだよ」

 

ほんまそれな。

 

ここの台詞ほんとうに緒方さんの演技力やべーよ。

ここで綾波レイもどきの一言

 

レイ「碇くんが好きだから」

 

シンジ・私「えっ・・・?」

 

とはなりましたが、いや泣ける。めっちゃ泣けるよ。

ここでやって心の中に閉じこもったシンジくんが出てきてくれたんだよ。いくらもどきといえど綾波レイだもんな。。。。

今のシンジくんを元気にできたのがレイでよかったよ私は。

やっぱりカヲシンもいいけどシンレイもええんよ・・・・

 

ケンスケとお出かけ中

シンジくんが「ダメだよぉ・・・やったことないし、僕にはムリだよ」

 

うわああああああシンジくんがかえってきたあああああ

いじけてるシンジくんにも興奮しまくってたけど、なんだかんだいってやっぱりこういうシンジくんを求めてたよ。

いやーそれにしてもなんて素敵なリハビリなのよ。

もうほんと。このままこの村で生きていこうよ。

何度でも言います。

 

ほんまにエヴァのるの・・・?

 

加持リョウジ(゚Д゚)

い、イケメン・・・・!いやでも加持さんとミサトさんの子供なんてイケメンじゃないわけないだろーが!いやでもまさかそんな・・・・

ここにきてそういう新キャラありかよ!!!

でもなんかちょっと救いがある感じがあっていいですね。。。

 

残念なのは両親のことを何も知らないっていうのが。仕方ないのだけど、いやーでもミサトさんだったらいい母親なりそうなんだけどなー

 

ツバメの世話してる綾波がキラキラしててもう可愛いのなんのって。

結局名前は綾波なのかー、ふーん、いいじゃん笑

やっぱりシンジくんとレイのやりとりって和むわぁ

心を解放したシンジくんと心を持った綾波レイの2人はずっと私が見たかった光景だよ・・・・って

 

うわあああああああああ綾波ぃぃぃいいいいいいい

死ぬなああああああああああああああ

 

おまえもここでこの村で生きていくんだろおおおおお

シンジをおいていくなああああああああ

 

あぁでも、なかなか後悔のないやりとりしてたから絶望感なくて、さみしいけどそれを糧にできるくらいにはシンジくんも強くなってきたし

最後綾波レイっぽく白くなっていくのがいいね、そして小さく十字架ができて消えちゃう感じ。

 

そして・・・・

乗るのね・・・・村をでるのね、シンジくん・・・・

 

戻ってきてさっそく鈴原サクラにたたかれてるとこみて、なんか急にエヴァ感もどってきたなwwwこういう急な理不尽さがエヴァです、はい。

でも鈴原サクラは嫌いじゃない。かわいいし、関西弁もかわいいし、沢城みゆき大好きなので。Qの時ヴンダーのなかで唯一の良心。

 

冬月の言動をきくからに、シンジの前で綾波もどきを死なせるのも計画のうちだったのかな。

喪失感・・・・うん、そうかもしれんけど

綾波の前にもっとどでかい喪失感味わっちゃってるからそんなにメンタルやられてないよパパ

 

ミサトさんたちはやっぱり別人じゃなくて本物のミサトさんたちだったんだね、よかった。ミサトさんとリツコさんの会話きいてほっとした。

Qの時は、おまえが行けっていったんだろおおおお!!なにがエヴァに乗るだふざけんなーー!!ってミサト艦長にきれてましたけど、ちゃんと自覚あったのね、ミサトさん。

 

ここでやっと対面。シンジとマリ。

マリめっちゃ当ててる・・・・・めちゃくちゃ乳当ててる

 

当ててるのに・・・・・・

全くの無反応・・・・だと?

いくらシリアスな場面だからって、一応シンジくんはまだ14歳のままなはず・・・思春期まっただ中なのに・・・・

アスカの全裸にもノーリアクション(いや、嘔吐リアクションはあったけども)だったことといい・・・

シンジ・・・・おまえ・・・・

 

それ以上のイベント経験済み・・・なのか?

乳を当てるとか乳が当たってるとか・・・・もうそんな程度のことではドキドキしません・・・みたいな・・?(震

 

誰がおまえをそこまで大人にしてしまったんだ・・・・・

一人しか思い当たらねえ

 

一説によるとQでシンジくんとカヲルくんが過ごした時間が半年と言われてるんですよ。

 

半年て。

もう何が起こってても不思議じゃない。

なんなら半年一緒に居て何も起きないわけがない

そこまでカヲルくんがシンジくんのことほっとけるわけない。

わたしは、知ってるんだ・・・・・二次創作でたくさん見たんだ・・・(すみませんBL脳なので)

 

マリ「ふ~ん ちと変わったね 大人の香りってやつ?」

 

ほれみろ!!!!!!

やっぱりそうだ!!!!!

やっぱり絶対にシンジくんはカヲルくんと大人の階段のぼったんだって絶対!!!

 

アスカに好きだったって言われても、、もう動じない。

アスカの方が先に大人になっちゃったけど、シンジくんも大人になったんだ。

 

そして、アスカとマリが去った後

首をさするシンジくん・・・(おや・・?)

 

カヲル「シンジくんは安らぎと自分の場所をみつければいい

縁が君を導くだろう   また会えるよ」

 

 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(発狂

 

 

これはヤバい

これはヤバい

 

これはヤバいって

 

カヲシン厨が死んじゃうって!!

まさかここでカヲルくんに会えるなんて誰も思ってないから心臓とまっちゃうってばああああ

 

住んどるやん!!

シンジくんの心の中にカヲルくんが住んでますやん。

もう絶対に忘れられない恋人ポジションやん。

 

あ、もう完全に抱かれてますね。

間違いなく。

 

大きなおっぱいが当たってるときも好きとか言われてる時もおまえカヲルくんのこと考えとったなさては!

もう何もいない空中に返事しちゃっとるやん。

 

シンジ「うん そうだね。カヲルくん」

 

 

尊いわああああああああああ

もしかしてカヲルくん死んじゃってから初めて笑ったんじゃない?

ようやくカヲルくんの死を乗り越えたのね。

 

もう映画みながら両手合わせてお礼いいました。合掌。

もうこれだけでご飯10杯いけるわ。

期待以上でしたわ、ありがとうエヴァンゲリオン。完。

 

あまりにも長くなりそうなのでこの辺でいったん切ります。