品川区、令和5年度の子育てガイド、配布が始まっています。

 

私はその中の別冊「親子のあそび・つどいの場」の

表紙ロゴとイラスト(一部別のイラストレーターさんの箇所もあります)を担当しています。

本誌の「子育てガイド」は、子どもをとりまく環境づくりの公的なサポートが掲載され、

別冊の「親子のあそび・つどいの場」のほうは、

草の根活動的に民間やボランティアの団体さんが、

子が育っていく場所づくりとしてとり組まれているものを掲載しています。

去年より掲載団体が増えて、

各団体のみなさん、きっとそれぞれの想いがあって、ここに届けたい!というチカラを感じます。

まだ掲載されておらず、精力的に活動されてる団体さんもおられるかと思うので、

ますます掲載ページが増えて、

それぞれのお子さんや見守る方の生き方に近い居場所が選べるようになってくるといいなと思います。

 

PDFダウンロードはまだ品川区HPには上がってない、、、

または品川SKIP編集委員会さん @skip_shinagawa のHPや、インスタでも全ページ見られます。

区役所や地域センターなどで、くださーい、と伝えると出してもらえます。

#品川区

#いきいきあんしん子育てガイド

#親子のあそびつどいの場