昨日。品川区議会議員の西村なおこさんの事務所で、ガラス絵ライブペインティングをさせていただきました。

事務所開きを終えて、自転車で街頭演説に向かう後ろ姿に手を振り、

作業にかかるその手に感じたのは、誰かに見られて描く怯えもあったにもかかわらず、

なんともあたたかい勇気、のようなものでした。

思えば直子さんと初めて会ったのもここだなー、

公開アトリエをしていた時に偶然通りかかられ絵に興味を持ってくださり、

お話したときに感じたのは、私の言葉を、放ったものを、ひとつのこらず受けとられようとしている、という印象でした。

 

しかしというか、機敏さや力強さも併せ持っていて、

さきほどの事務所開きに集まった人々の声に触れて、

さらにその先のあの、色んな想いが違うだろう人々も渦巻く世界に颯爽と飛び込んでいく後ろ姿に、

頼もしい想いに駆られるのでした。

 

この世界に生まれ辿り着いて、それぞれが異形の存在に育って、

にぎやかな人もしずかな人も、たくさんでいたりひとりでいたり、

それぞれが自分の形を持って、それぞれの居場所でくつろいでいる、

この地に降り注ぐたくさんの恵みを浴びて街も育っていく、というイメージで描きました。

品川は海もあるし!

 

私は手前のソフトクリーム頭の人と、月を浴びている人に投影されているような気がする。

選挙のサポートされてた方ともお話して、一歩ずつ考え進まれてきたんだなぁと感じ入りました。

それぞれが自分の形で、さらには、となりの誰かがその人なりに存在している、

ことが感じられる世の中になるといいな。

 

見たことない豊かな世界になることを祈って。

 

#西村なおこ

#佐伯朋子

#ガラス絵ライブペインティング