あっという間に連休がおわりました。

思っていたほど学習は捗りませんでした。
主に勉強を見ている夫に、今までの算数の復習と漢字、理科の苦手単元をもう少しやったほうがいいと言ったのですが聞き入れてもらえず💦
宿題がさくさく進んで早めに終わったので、もう少しやってほしかったです。
何度か伝えたのですが、詰め込んでもだめと言われて。
喧嘩になりそうだったのでそれ以上は言いませんでしたが、せっかくの塾のない期間、もう少し有意義に使えたらよかった~。
公開模試は、算数と国語がもったいない間違いだらけで偏差値も下がってしまいました。
4科偏差値は50を切ってしまいましたえーん
4科偏差値48.6
算数47.1
国語45.6
理科54.7
社会51.1

連休明け、娘の小学校で役員会+学校行事があり行ってきました。
久しぶりに娘のクラスのお母さま方とお会いしましたが、ランチ時は受験の話一色でした。
娘と同じくらいの成績(だろうと思われる)のお母さま方とは受験校の話になりました。
安全校、塾でこのあたりを進められたよ、というお話を聞いて、我が家も娘の偏差値から5~10くらい下の偏差値帯の学校の見学に行った方がいいな~と改めて思いました。
3年間勉強してきて一つも合格をいただけないのは悲しすぎるので、一つは合格がいただけそうな学校を受験できればと思いますが、行きたいと思えない学校を受けるのは過去問対策のモチベーションもあがらないだろうし難しいですね。
偏差値40~45あたりにも、いいなと思える学校がありますが、統一日初日以降だとぐんと偏差値のあがる学校だらけでそもそも安全校になっていません。
安定して4科偏差値50~53あたり取れるようにもうひと頑張りしてもらいたいです。