娘の社会の点数、何度見ても点数はかわらないのですが成績が掲載されているページを何回も見てしまいます。
今朝、出勤前に朝食を取っている娘の横に座って歴史の年表トレーニングの最初のページをクイズ形式で答えさせてみましたが、覚えていたのは三内丸山遺跡だけ💦
あまりの忘れっぷりに驚きましたが、怒っても仕方ないので明日もクイズ形式で出題して、記憶(してるのかどうか???ですが)を呼び起こす手伝いをしようと思います。

昨日、自分の結果を見た娘が
「私、合格できるんかな~。全部落ちて○○中(地元の公立中)に通うことになったら開き直って行けるんかな。。。」と言ってきました。
こういう風に言われたときになんと答えたらいいのか難しいですね。
今は合格することだけを考えて頑張ろう、算数はよくできていたよ!と声がけしましたが、前まではどんなに悪い成績を取ってもこんなことを言ってきたことはなかったので、受験生としての意識がでてきたのかな?と思いました。

長女は公立中に通っていましたし、次女も通うことになるかもしれないので公立中を悪くいうことはしたくないのですが、内申に関しては色々と思うことが多かったです。