育成テスト、悪かったです。

日能研に移ってから、育成テストはそこそこできていたのですが4教科ともびっくりの点数でした。
Sの時に受けていたテストの点数を思い出させるものがありました
体調が悪かったとはいえ悲しい...。
 
娘もまずいと思ったみたいで、
昨日は仕事から帰ったら
(私は朝6時半に家をでて、早いと19時半頃、遅いと20時を過ぎる時間に帰宅です。)
神妙に勉強をしていました。
勉強の仕方にも問題があるんですよね。
Sで、ただこなすだけの勉強になっていて、
頭は使わず手を動かすだけになっているんです。
日能研に移ってから宿題の量が減ったので、
丁寧に取り組むように伝えていたのですが、すぐには変わらないし難しいです。
5年生の間主にサポートしていた夫も、そのうちできるようになるだろうくらいの甘い考えでのんびり構えていましたが、さすがに今回の点数を見て考えを改めたようです。
仕事に追われて娘のサポートが出来なかった1年間、もっとできることがあったんだろうな...。
働きながら伴走しているお父さんお母さんのブログを読ませていただくと頭がさがります。