日能研に通いだして娘が驚いたことはSではなかった休憩時間があることです。

 

すごくびっくりしていて、冬期講習の間中、「お母さん、日能研は休憩があるんだよー!」と言っていました。

また、テスト毎に座席が変わるのも新鮮みたいです。

通いだしてからまだ1ヶ月半ですが、席替えのお蔭でお友達も増えたみたいです。

 

せっかく慣れてきていたのに、先週の土曜日塾から帰ってから体調を崩し、

翌日の育成テスト、火曜日の授業共に欠席してしまいました。

学校行事が忙しかったり、塾がかわって緊張したりで疲れがたまっていたんだと思います。

普通に考えても疲れますよね。

学校で思いっきり活動した後に4時間塾での授業...。

私だったら無理、と思いながら娘の頑張りを見ていますが、自分の小学生の頃と比べると

生活リズムが違いすぎてこれでいいのかな、と思うこともしばしばあります。

 

受験しなくてもいいんだよ、と塾の宿題に追われて辛そうな時に何度か言ったことがありますが

受験を辞めるつもりはないといいます。

通塾日以外の平日は3時間、休日は7時間くらい勉強していても、なかなか成績はあがりません。

Sで4年生の時にお世話になった算数の先生に、僕は算数だけしかわからないけど

すぐに偏差値60くらいになると思う、と通塾しだして2ヶ月目くらいの保護者会で言われ、

実際10月の塾内テストでは算数の偏差値は60を超えていました。

この言葉を励みにしてきましたが、現状は遠く及ばずです。

はたからみていても、算数はもう少しできそうに思うのですが。

何か一教科でも得意な科目があればいいのにな。