こんにちはルンルン

横浜市都筑区のプレジールピアノ教室です🎵


今年も大人のピアノ交流会を先日開催致しました。

今回は第10回記念ということで、ホールを借りてみましたキラキラキラキラ

いつも通り、観客無しの自分達だけの自分達の為のピアノ交流会ですウインク

特別講師の先生をお迎えし、ミニレッスンを最初にして頂きました。

各自が気になるところをピンポイントでご指導頂きましたが、皆さんみるみる良い演奏になっていかれました。

そして、順番に演奏していきました。 

曲目をご紹介致します。

・「ピアノマン」/Billy Joel
・「別れの曲」/ショパン
・「G線上のアリア」/J.S.バッハ
・「春」Op.74-2/ショパン
・「ナイチンゲールに寄せて」D.497/シューベルト
・「アヴェ・マリア」/グノー
・「前奏曲 作品28-13」/ショパン

皆様、選曲はご自分でされ、練習に励まれました。このコロナ禍の中、色々な葛藤をされながら、開催できるのか、参加するのか、みんな大変悩みながらも、ご参加下さいました。

顔を合わせるのは一年に一回なのですが、お互いに久しぶりに会えて、自然と笑顔になり、緊張すると言われながらも、本番は、とても落ち着いて、素敵な演奏をされていましたキラキラ

講師からのコメントに加え、お互いにもコメントを書き、勉強の場でもあり、ピアノを通しての交流の場として定着してきているのをあらためて感じました。

ピアノは1人で家で弾けますので、自分のペースで練習できるのは良いところですが、特に今年は、このような時期にピアノを弾いていて良いのかとか、ステイホームが続き、やる気がなかなか起きない等々、悩みが押し寄せることが有ったかと思います。

そのような気持ちは、実は他の皆さんも同じように感じていたようで、当日の皆様の感想でも、なかなか前向きになれなかったけれど、今日皆さんとピアノが弾けて良かった。とおっしゃって下さる方が沢山いらっしゃいましたニコ

私は、このピアノ交流会にご参加頂くことで、ピアノへの皆様の想いを共有し、新たな活力を得て、お好きなピアノに又向き合って頂けたら嬉しいなと思っています。

今回も、お互いに良い刺激をもらえたようで、皆様来られた時よりも明るい表情で解散できた気が致します!!

ピアノが好きだから弾く。弾きたいから弾く。
それで、良いのではと、私もあらためて感じましたウインク

又、来年も皆さんで集まれますように…

ご参加頂いた皆様、大変お疲れ様でした紅葉

当日の様子、良かったらご覧下さい。






講師連弾、一部ですが、インスタからご覧になれます。

パプリカとブラームスのハンガリー舞曲第5番を演奏しました!


全員では無いのですが、みんなで写真も撮りました🤳



お教室では、大人のレッスンも承っております音符

対面、オンライン、どちらも可能です。

ご興味ありましたら、体験レッスンにいらっしゃって下さい。

お問い合わせ、体験お申し込みは、メールでお受けしています。

plaisir-rhythmic@live.jp

公式LINEアカウントもございます。

@822ztduv 

を検索下さい。

QRコードはこちらです↓

ピアノ交流会、お疲れ様でしたピンクハート