こんにちは😊

横浜市都筑区のプレジールピアノ教室です。


HPはこちらです!



毎年、夏休み(7、8月の2ヶ月)は、通常の教本に加えて、それぞれ自分で練習する曲を決めています。


ジャンルは自由にしているので、クラシック以外にも、アニメ、ポップス、映画、ジャズなど、多様な曲目が選ばれます🎶


夏はコンクール等の曲を頑張る生徒さんも沢山います😌


夏休みは時間があっても、生活のリズムが崩れてしまったり、帰省や旅行などでピアノから離れてしまうことも多くなりますし、家にいる時間もなんとなく過ごしてしまうことも多いので、もう何年も前からこの夏休みの特別練習曲を取り入れてきました。


今までは、9月に入ったら、自動的に合格にしていたのですが、今年は緊急事態宣言中の夏休み。私も仕事や最低限の用事くらいしか出掛けていませんアセアセ


そんな日々の中、思い付いてしまいました😆✨


夏休みのYouTube発表会、どうかしら⁇と🎹


生徒さんの取り組みは、特に例年と変わりませんが、最後に動画に撮ってもらい、YouTubeにあげて頂き、それを再生リストにして、限定公開、期間も限定ということなら、皆さんも参加してくれるのではないかなぁと😅


みんなに必ず参加して下さいとは言わなかったのですが、結構たくさんの生徒さん、幼稚園生から大学生まで26名が参加してくれましたラブラブブルーハーツ


発表会らしく、はじめの言葉や終わりの言葉があると良いかなと思い、その動画を、大学生と高校生の生徒さんにお願いしてみたところ、快諾してくれました☺️


そして、大変素晴らしい動画を作ってくれまして、私、感動🥲です。


始まりの動画はこのような可愛いのを作ってくれました❤️






終わりの言葉は、素敵なコメントを沢山話してくれた動画でした❣️本当にありがとう🙇‍♀️


生徒さんからの生徒さんへのメッセージは、きっと深く皆さんの心に届くことと思います💕


私は、動画を並べただけで、ホールで開催するような様々な準備がほぼ無いというありがたさ。


元々、自由に選んだ曲を楽しく弾いてもらえれば良いと思っていましたので、仕上がり度もお任せでした。


それでも、皆さん沢山練習してくれて、動画の撮影も良いのが撮れるまで何回もトライしてくれたそうです!!


そして、YouTubeへのアップロードも各自にお願いしましたので、初めてされるお父様お母様は、試行錯誤でやって下さいました。中学生以上は大体自分で出来ていました。凄いです😊


初めてYouTubeにあげる時は、苦戦することもあると思いますが、保護者の皆様には快くご協力頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。


今回、せっかく新しい形の発表会をすることにしましたので、ただみんなの演奏を聴いて終わりも、少しもったいないかなと思いまして、感想をお互いに書いてもらうことにしました。


5種類の感想例を、私が作りまして、それにあてはまると思った感想に⭕️をつけてもらい、更に自由にコメントも書けるスペースも作ってみました。


5種類の感想には、賞の名前もつけました。丸が多くついた感想の賞がもらえるという仕組みにしました。


賞の名前は、

チアフル賞、ブラボー賞、エクセレント賞、アクティブ賞、アトラクティブ賞としました。


賞に優劣はなく、みんなの感想で賞が決まるようにしました。それを賞状にして、お渡ししようと思っています。皆さんが喜んでくれたら嬉しいです😆


YouTubeの画像はこんな感じです↓加工入れてますが💦



本日から公開しましたので、皆さんの反応も楽しみです‼️


ステイホーム生活の続く、不安の多い夏休みでしたが、生徒さん達が、ピアノを頑張ってくれた事が本当に嬉しいです🥲


音楽は、時に辛さ等を少し救ってくれることもあるかもしれません😉


又、頑張ったという事実が、生徒さん1人1人の自信に繋がれば良いなと思います🎶


生徒の皆様、初めてのYouTube発表会、大変お疲れ様でした💕💕


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


ピアノレッスンの空き枠、少しですがございます。

体験レッスン受け付けておりますので、お問い合わせください。


Email 

plaisir-rhythmic@live.jp


公式LINEアカウント

@822ztduv

 https://lin.ee/jtH9qOu

 

QRコードもご利用下さい。

 

image

お気軽にお問い合わせください😌🎹