こんにちは音符


横浜市都筑区のプレジールピアノ教室です。


HPはこちらです!




ピティナの地区予選や課題曲チャレンジが始まっています。


先日一名、予選を通過されました拍手


他には、課題曲チャレンジのほうで、2名動画提出が終わりました。


レッスン内で撮りましたが、撮影1週目ではまだまだ納得いく演奏が撮れず、2週目で、生徒さんご本人も納得できる動画が撮れました。


うまく撮れなかったら、悔しい気持ちにもなるし、次は上手に弾きたいという、そういう意気込みが、生徒さんからひしひしと伝わってきましたキラキラキラキラ


こうやって、上達していくのだなと、コンクール等の意義を感じますルンルン


課題曲チャレンジでも、コンペティションと課題曲は同じ、勉強の仕方も、ほぼ同じです。


特にピティナからもらえる学習ノートはとても勉強になりますウインク


ついつい、ピアノに触る時間を増やすのが優先されがちですが、練習計画を立てたり、曲や作曲家について調べたり、自分でどう弾きたいかを考えたり、イメージをお話にしたり、絵に描いたりと、色んなページがあり、年齢によって、どこまでやるかは変えれば良いわけで、使い方次第で幼稚園生でも十分理解して活用できました!!


会場で予選通過、本選以降まで目指すか、課題曲チャレンジで、講評やその子に合った賞をもらうか、取り組み方は人それぞれで良いと思います。


共通していることは、本番前の生徒さん達の、目の色が違う事です。私は特に直前に詰め込みでレッスンをしないように気をつけているのですが、生徒さん本人が本番に向けて、自分を高めていくのです上矢印これには講師として大変感心しますブルーハート


まだまだ地区予選も続きますし、課題曲チャレンジの提出がこれからの生徒さんもいます。


他の検定に参加予定の方も沢山います。


夏はお休みもありますし、ピアノをじっくり勉強するにはやはり良い時期かと思います。


私もまだまだ生徒さんと一緒に、次の本番に向けて、より一層気持ちを引き締めて、頑張りたいと思います。


当教室では、コンクール等に挑戦されたい方も、通常の教材をご自分のペースで進めたい方も、どちらも指導可能な体制を取っております。


教室へのご質問や、体験レッスンご希望ございましたら、ご連絡頂けたらと思います。


メール

plaisir-rhythmic@live.jp


公式LINEアカウントID

@822ztduv