5月9日の親子コンサートにおいで頂いた皆さま、ご参加頂き、誠にありがとうございましたルンルン


上記の花束は、ご参加の子供達へのプレゼントでした💐主催側4人で折り紙で作成しましたラブ

喜んで頂けたようで、良かったです!


リトミックのレッスンと少し独立した形で昨年から親子コンサートを行っております。


現在リトミックやピアノに通って下さっている方、リトミックの卒業生、主催側の知り合い等々、興味を持って下さり、貴重なお休みの日に会場まで足を運んで下さったこと、とてもとても、有り難かったですラブラブブルーハーツ


今回初めて平日では無い日曜日に開催したのですが、お父様も含めてご家族で参加して下さったファミリーが何組もいらしたのも、大変嬉く思いました。


家族みんなでお出かけするのは、お子さんが小さい時ならではのことですよね。

大体小学生くらいまででしょうか。


私自身は子供の頃、親が日曜祝日も関係ない仕事をしていた事もあり、ほぼ日曜に家族で遊びに出かけた記憶がありませんタラー


自分の息子が小さいうちは、家族でなるべく出掛けるようにしていましたが、今はもう高校生。そんな機会はほぼ無くなりましたアセアセ


なので、これからの私の役割は、開催側として、皆さまファミリーの思い出の1ページに関われる事が出来ればと思っております!!


前置きが長くなってしまいましたが、

当日の様子をご紹介したいと思います。


感染症対策として、まずは、お部屋に入る前に全員に検温と手指消毒のご協力を頂きましたニコ


椅子は、壁際に並べ、ご家族間は、1席空けるようにしました。




プログラムはこのような流れでした↓


①パネルシアター

こどもの日についてのお話とこいのぼりの歌を聞いてもらいました。




②ヴィオラ演奏

ジブリメドレー

『魔女の宅急便』、『天空の城ラピュタ』、『千と千尋の神隠し』、『となりのトトロ』より、曲の良いとこどりで、なんと4曲のメドレーを聞いて頂きました!!


動画はInstagramにてご覧下さいニコニコ

(演奏の一部ですアセアセ




③うた

白雪姫より、『ハイ・ホー』

一緒に歌うのは難しい状況ですが、歌の振りを皆さん真似して下さり、盛り上がりましたキラキラ





④リトミックコーナー

金太郎の歌がストップしたら、土俵にみたてたフープに親子で入ってもらい、「はっけよい、のこった!」とお相撲遊びをしました。

大人は片足というハンデあり、しかも、小さいフープなのであっと言う間に勝敗はつきましたが、特に子供達は、真剣勝負で頑張ってくれましたくま




⑤ピアノ演奏

『小犬のワルツ』を聴いて頂きました。

短いことと、有名で可愛らしい曲ということで選びましたトイプードル




⑥歌&ヴィオラ&ピアノ

『いのちの歌』

母の日にちなんで、命の尊さを感じられる曲を演奏しましたお母さん赤ちゃんお父さん




⑦マラカスであそぼう!

チャチャチャのリズムに合わせて、皆さまにも楽器を鳴らしてもらい、全員で演奏しました。

一体感が出たのか、皆さま笑顔でご参加くださいましたウインク



プログラムは以上でした流れ星


参加者の方々から沢山のご感想を頂きました。

一部ご紹介させて頂きます。


むらさき音符家族で楽しく参加できました。


むらさき音符パネルシアターが良かったです。


むらさき音符知っている曲が多くて、楽しく聴けました。


むらさき音符楽器を使ってみんなで演奏できたのが楽しかったです。


むらさき音符母の日のコンサートに参加出来て嬉しかったです。


むらさき音符コロナに配慮しながらも、動ける活動があって良かったです。


ご感想の他、リクエストも頂きまして、今後の親子コンサートでぜひ取り入れさせて頂きたいと思っております。貴重なご意見、ありがとうございましたおねがい


又、親子コンサート企画したいと思っておりますので、その際は、こちらのブログでもお知らせ致します!


ご興味持たれた方は、ぜひお待ちしています音符音符


通常のリトミックレッスンについてはホームページをご覧下さい。


https://plaisir2020.amebaownd.com/