こんにちはニコニコ

横浜市都筑区のプレジール♪ピアノリトミック教室です音符音符

緊急事態宣言が出てから、ピアノはオンラインレッスンを始めました。

使っているツールは、Zoom 、LINEビデオ通話、FaceTime、Skypeです。

始めは、流行りのZoomを試しましたが、画像や音声の途切れや、タイムラグがどうしても気になりまして、実際はあまり使っていませんが、招待の仕方さえ分かれば、お互いに気軽に使える良いツールだと思います。 

ピアノのレッスンルームは防音室なので、以前からWi-Fiの入りが悪いとは思っていましたが、レッスン中にネットを使う事はあまり無いので気にしていませんでした。

時々YouTubeで生徒と参考動画を見たりするくらいで、Wi-Fiが駄目なら4Gに切り替えれば特に問題はありませんでした。

しかし、オンラインレッスンをするには、Wi-Fi環境はやはり必要なので、Wi-Fiの中継機をレッスンルームに取り付けました。

これでいくらかWi-Fiは改善されました。

初めの頃によく使っていたのは、FaceTimeです。

これですと、iPhone同士なら特にアプリをインストールする必要もなく、親御さんの不安もあまり無いようでした。

しかし、FaceTimeは、一度回線が途切れると復活に時間がかかることが分かってきました。諦めてかけ直そうとすると、全然繋がりません。なぜかはわかりません。テクニカル的な事は正直私は詳しくありませんので、使ってみての実感です。

中学生以上の生徒さんなら、回線が途中で切れても、比較的落ち着いています。

でも、幼稚園や小学生の生徒さんは、回線が途切れるととても不安になるようで、半泣きになってしまう事がありましたぐすん凄く切なくなりましたぐすん

一生懸命レッスンを受けようとしてくれている生徒さんに、できるだけ不安なくレッスンを受けてほしいと思い始めまして、回線が復活しにくいFaceTimeは、安定しない方はやめて、LINEビデオ通話に切り替えてみました。

FaceTimeとLINEビデオ通話は、比較的使い方が似ていますが、LINEの使い方もそれぞれお考えがあると思うので、お母様とのLINE交換は、今まで積極的にはしてなかったのですが、LINEビデオ通話のほうが良いと思った方には、LINEの交換をお願いし、LINEでのレッスンもするようになりました。

LINEも悪く無いのですが、時間帯によって?、天気によって?、日によって?、回線が良い時と悪い時があり、固まることもしばしばです。ただ、少し待つと回線が復活することも多いので、かけ直すほどでは無いことが多いかなと思います。

Skypeも使っていますが、登録の工程があるので、あまり積極的には勧めませんでしたが、Skypeを希望して下さる方にはSkypeを使っています。Skypeは、音の質が少し難ありかなとは思います。アコースティックのピアノでも電子ピアノの音に聴こえますアセアセ音の伸びがあまりわかりません。何拍か伸ばす音が伸ばしているかが不明瞭で、はじめの頃は、音の長さが違うよ、とか、切れてるよ!とか言ってしまったのですが、それは回線の理由で切れて聴こえていただけで、生徒さんはちゃんと伸ばして弾いていまして、申し訳ないことをしてしまいましたショックごめんねショック

ペダルの踏み具合もオンラインですと、分かりにくいです。ペダル踏んでないのでは?と思うくらい、ペダル感が伝わりにくいのですが、最近は、ペダルの踏み具合もオンライン上で私が聴こえるようになってきました。耳がオンラインレッスン向けに慣れてきたようですウインク

結局のところ、オンラインで難しいのは、回線が不安定になる事かと思います。こちらの回線の都合に加え、生徒さんの回線の都合もあるので、レッスン中にもWi-Fiから4Gに変えたり、iPadとiPhoneを使い分けたり、デバイスを置く位置を即座に工夫したり、臨機応変に回線を読みながらレッスンが途切れないようにしています。

他には、私もオンラインに始めは慣れず、雑談のような事ができなくて、実際の対面より淡々とレッスン内容をこなしていきがちでしたが、最近は、レッスンの初めは少しおしゃべりが出来るようになってきました!!少しお話ししてからレッスンを始めると生徒さんの表情も柔らかくなってレッスンに入れるように感じていますおねがい

レッスンの内容に関しては、オンラインだからできないことはあまり無いかなと、オンラインレッスンの可能性に気付かされた思いですルンルン

もう少しオンラインレッスンが続くと思いますので、更に工夫できる事があれば改善していきたいと思います音符

ピアノのオンラインレッスンも体験可能ですので、良かったらお問い合わせください