こんにちは照れ

横浜市都筑区にてピアノとリトミックを指導しておりますルンルン

体験レッスンはこちらからお申込み頂けますニコニコ



毎年、春に発表会を開催していますが、今年は夏に延期する事にしています。

しかし、神奈川県の緊急事態宣言はまだ解除されていませんので、ホールで出来るかまだ分かりませんショボーン

6月から解除になれば、ホールが使えるかもしれません。

会場が使えなければ、オンライン発表会を行うことにしようと思っていますが、生徒さん達はできればホールで発表会をしたいと言っています。

どうなるか分かりませんが、もし、ホールでやるとしても、今年は生徒さん同士の連弾はやめる事にしました。

連弾の練習にどうしても、集まらないといけないので、今の時点で集まって練習が難しいので、生徒さん同士の連弾は諦めましたタラー

毎年、テーマを決めて、みんなで分担して演目を決めています。

今年は、大人気の『ブルグミュラーでお国めぐり』と、生誕250周年を記念して、ベートーヴェンのリレー連弾をやる予定でした。

残念ですが、ブルグミュラーは来年へ、ベートーヴェンは、クリスマス会で出来れば🎄と思っています。

クリスマス会もできるかなぁと不安ではありますが、ベートーヴェンのリレー連弾は、中高生と私の5人で演奏する予定で、普段部活やお勉強に忙しいお年頃の生徒さん達なので、逆に今がチャンスキラキラと思い、週1でオンラインで集まって練習しています。

これがなかなか楽しくて、交響曲全曲のリレー連弾なのですが、全曲が長いアセアセ、でも一コマが短くて、原曲のどこをやってるかよく分からないアセアセなど、最初はみんな「弾けなーいもやもや」と言ってたのですが、だんだんみんな弾けるようになってきました。オンラインですが、おうち生活なのにみんなで集まれて、一緒に練習できるというのは、コロナにならないと発想もしなかった事だと思います。

もちろん、一緒に弾こうとするとタイムラグでずれますが、ずれ具合が一定なら、テンポは合っているということで、OKにしてます。オンライン練習だけで本番に出すわけではないので、落ち着いたら、集まって練習したいと思います。

こんな感じで、発表会が出来るか分からないのですが、特に何も言わずとも、おうち時間が増えた事で練習時間が自然と増えて、生徒さんはとても練習頑張ってくれているので、区切りの発表会は何かしらの形で開催したいですキラキラキラキラ

講師として、このコロナ禍でも出来ることは色々あると思いますおねがい

引き続き、発表会については構想を練っていきたいと思いますイエローハーツブルーハーツ

お読み頂きありがとうございました音符