ブログほったらかし過ぎました。

今日でもう9月が終わり明日から10月ですね。

言い方を変えれば、今年もあと3ヶ月。


え!?もう・・・


1年が早すぎる!!



ご無沙汰してます、シェフ捧です。



さて、そんな10月を前に秋らしい伝統菓子のご紹介。



Avec Patisserie "Plaisir"
パリ・ブレスト ¥420


1891年にフランスで最初に開催された自転車レース「パリ・ブレスト・パリ」

の開催を記念して作られたお菓子。

(なので、100年以上前から作られている伝統菓子ですね。)

レース沿道の自転車レース好きなパティシエが、自転車の車輪をイメージ

してリング型のお菓子を作ったのが始まり。


アーモンドとヘーゼルナッツの自家製のプラリネを使用したクリームと、

底にはほんのりコアントローが香る生クリームを、リング型のシューに

たっぷり絞り、周りにはキャラメリゼしたアーモンドをあしらいました。



これ、美味しいです。

プラリネ好きな僕にはたまりません!!



これからの時期にピッタリなパリ・ブレスト。

是非食べに来てください!!



Avec Patisserie "Plaisir"
こっちの写真も良く撮れたので載せておきます。

(昨日の取材の時に、カメラマンさんに教えて頂いた撮り方を早速

 やってみました。カメラマンさんありがとう!!)