関心事シリーズ続きます。

上位でこのネタを出したくなかったのですが、けっこう切実なので仕方ないですね。。



 歯が痛い



わたし、元々歯並びだって悪くなかったし、虫歯はすぐに治療してたし、20代も定期的に歯医者でクリーニングなどしてもらってました。



ちなみに親知らずは大学生のときに4本まとめて抜きました昇天

一泊入院で、今考えるとよくやったなと思うんですけど(笑)怖いですね、まとめてとか。



お友達がお見舞いに来てくれたんですけど、腫れた顔をみて、爆笑して帰っていったことを鮮明に覚えています。。。



本当に抜く必要があったかは今も疑問なんですが真顔

でもその後の人生親知らずに脅かされることもなく、良かったですニコニコ



それで、第二子を出産した後位から、急に歯並びが悪くなりました。

こんなことあるのか?と思うくらいガタガタびっくりマーク



出産って怖いわー。歯のメンテナンスも疎かになり、夜とかよく子供と共倒れしてたので、歯磨きもサボりがちに、、、。



で、たまに行った歯医者で初めて歯周病という言葉を聞きます真顔



気をつけてね!このまま行くと凄いスピードで進むよ!!



症状なんて何もないし、脅しだと思うでしょ。。



でもあの歯医者さんは正しかったのです。



歯周病は無自覚のまま進行します。

症状あるとしたら、冷たいものが染みるとか、そのくらいかな。

あと歯茎下がった事には見て気がつくと思います。




さらに時は進み一昨年。

引っ越し前の頃です。

引っ越し準備でめちゃくちゃ忙しかったし、家の打ち合わせも揉めたりしてて、ストレスいっぱいの時期がありました。

更にコロナ禍でしたね。



気づけばモヤモヤ歯が痛い悲しい



でもおかしいのが、あちこち痛い。今日は右、次は左。。変だなと、、、虫歯じゃないなと思いました。



様子を見ていたのですが、ある時たまたま会った友人と話をしていて気がついたんです。



彼女は言いました。




私も食いしばりが酷くてマウスピースして寝ているの!頭痛くて大変だったの!




食いしばり?



噛み締めとも言う。



初めての出会い、、、(出会いたくないが)




私もそれ絶対やってる!



だって朝起きたら顎が疲れてる悲しい

間違いないと思いました。



そこから枕を変えてみたりいろいろします。

けど酷くもないけど、治ってないような。



正直寝てる間のことはわかんない昇天





そして昨年の秋ですびっくりマーク



めっちゃ歯が痛い!!



けっこう最大級のやつきました~。

バファリン飲んで歯医者に駆け込みました真顔



虫歯にもなってたけど、先生いわく痛いのこれじゃないと。



食いしばりのせいで、歯の根元に炎症がおこってましたガーン



これ、長い付き合いになるよ〜



と最初に言われた。

治るかはわからないと。

最悪抜歯だと。



その時は歯周病も凄く進んでいて、痛い歯は歯周病も酷く、歯周ポケット8ミリって言われて魂が抜ける



歯周ポケット、4ミリでもヤバイはずなので8ミリなんて、なんかしまえるんか、ポケットに無気力



マジで痛くてですね、噛むと痛い、噛まんでも痛い(笑)歯茎は腫れてるし。



でね、歯医者さんはそんな状態の歯の治療はしてくれないんです指差し



刺激して余計痛みが増すとどうしようもないので、炎症が治まるまで待つらしいです。

消毒して噛み合わせの調整して帰される。



そんなんで、他の虫歯治したりしながら、三ヶ月ほど通いました。



それで、今。



定期的に歯が痛いです。

膿が溜まったりするようにもなり。

左上の奥歯なんですけどね、



もう抜く覚悟も固まってきました真顔

抜きたくないけど、こんなしょっちゅう痛いなら抜いたほうがマシかもと思い始めてます。

まさか40代で歯を失うとはなぁ凝視

(まだ失ってないってば)



でもね、歯周病のほうは他の歯のためにも努力してますニコニコ



1日3回しっかり歯磨き!




私だけお高い歯磨き粉にっこり



コンクール使ってみてます。

コンクール、マウスウオッシュも。

試供品試して良かったので、次は普通サイズ買おうと思います。



マウスウオッシュはめちゃくちゃコスパよいですよ。歯磨き粉はしょっぱいです。

効果はわからない、だって歯が痛いから(笑)

でも歯周病の歯茎の腫れは収まったとおもいますよニコニコ



次に歯医者さんに行ったら、努力の成果が出ているのか確認してみますね。



あとね、歯茎に膿が溜まる方はこちらも良いですよ。



排膿散という漢方薬です。

類似薬品も数種ありますニコニコ

膿が溜まるときは、膿がでると楽になるので。




たぶん左上奥歯に関してはこんな薬でだましだましやるのも限界あると思うので、どうにかしないといけないんだろうなと思っています悲しい



こういう悩みってちょっと人に言いにくく、私もブログなど調べまくったので(笑)



同じ悩みを持つ方の参考になれば嬉しいです。



それでは最後までお付き合い頂きありがとうございました。またね。



 

○マウスウオッシュ

超コスパ良しなので、これでずいぶんもつとおもいます。


 



 ○歯磨き粉

泡立たない、しょっぱい歯磨き粉です。

塩味苦手な方はキツイかも。


 



 ○ジェルコートはよく歯科医でみかけます。


 

 

○私は、こちらの試供品で試しました。

携帯用にも◎

 


○わたしのとは違うけど、排膿散