休日出勤の代休でおやすみ中です。起きたら誰もいませんでしたにひひ

とん吉(牡11才)とちん平(牡9才)は小学校。奥さんとかん太(牡1才)どこに行ったんだろはてなマーク

・・・というワケで平日を満喫中です。勝手に出かけるワケにもいかないので洗車でもしようかなと。

何年か前だったらスロットでも行くかな?となっていたんでしたが、最近は根気が続きません。気力と体力が落ちているんでしょうね。作家の山口瞳氏が小説の中で書いていました。気力と体力が落ちてくると「勝ちきる」ことが難しくなるそうです。「若い奴にバカにされる」のに耐えられなくなるそうです。

 そういうワケで最近は競馬に集中。と考えてはいるんですが、競馬新聞とのにらめっこも集中力が必要ですよね。若いころは1レースごとにもっと丹念に見ていた気もするんですが、こちらも最近はオザナリかもしれません。レースが終わったあとに「あれ?この馬は前にマークしていた馬だ!」とか「あれ?知らないうちに走ってた!」ということが多くなってきました。

 このままボケッとしてると出資馬のレースも見逃してしまいそうです。今週は個人的に勝負がかりなので大丈夫だとは思いますが、、、


 さて、出資馬の先週末の近況とコメントです。


エレンシア

公式より 14.03.06

(鹿戸厩舎)
北の角馬場で運動。
鹿戸調教師「昨日追い切ったので、今日はいつものように隊列を組んで、角馬場でダクだけ乗りました。歩様もしっかりしていて、トモの踏み込みも良かったですよ。上がって来てからも落ち着いていて、気合も程々にあったので大丈夫ですね。週末、来週と追い切れば良い状態でレースに出せそうですよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レース前の鹿戸先生のコメントはいつもこんな感じです。

特別登録馬も確認しましたが、「この馬には勝てないだろ!」という強そうなのはいないように感じました。とは言っても馬場状態・枠順・展開などの助けがないと凡走もありえるので不安もたっぷりです。

他クラブの6才牝馬が続々とラストランを迎え繁殖に入っているこの時期です。うーん、、、やきもきしますねかお


グルック

公式より 14.03.06

(手塚厩舎)
角馬場で運動。
手塚調教師「昨日追い切ったので、今日は角馬場での運動で調整しました。出掛けの歩様もしっかりしていましたし、昨日の午後からのチェックでも、特に痛めているような箇所はありませんでした。上がって来た後に鞍を着けた状態で体重を計ったところ494キロでした。体も徐々に絞れているので、来週のレース当日は前走から-6キロくらいで出したいですね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思ったより絞れていないですね。手塚先生は前走比▲6キロを想定しているようです。自分の経験則からするとプラマイゼロで出てきそうな気がします。なんだかグルックは不器用なイメージなので中山の1800はどんなもんでしょうかね?順調なのは何よりです。騎乗予定の戸崎騎手は先週6勝の固め打ちです。今週末も確変が継続していることを祈ります。


メテオ

公式より 14.03.07

(二ノ宮厩舎)
乗り運動後、南の角馬場でダクと軽いキャンターを15分くらい乗った後、坂路1本。
3/7(金) 坂路 62.9-46.7-31.6-16.0 馬なり
助手「昨日入厩して来て、今日は角馬場と坂路1本で調整しました。牧場でもしっかり乗っていたようで、歩様もしっかりしていて、思っていたより落ち着きもありました。放牧して頭の中もリフレッシュして来た感じで、乗っていても変なところも見せませんでしたね。ただ、乗り込んで行くうちに徐々に気難しい面を出して来ると思うので、この後もそのあたりに気を付けながら進めて行きたいと思います。今のところ、中京の2週目あたりを使う予定になっています」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月6日に美浦に帰厩しました。中京2週目って、、、目

今週末が1週目ですから来週ということになります。思ったより早い時期の出走を先生は検討しているみたいです。この週のメテオが走りそうな芝のレースは21日の芝1400か2200。次の週だと芝なら1400か1600か2000ということになります。母父アフリートなので早くもダート?という選択肢もありますが、もうしばらくは芝にこだわってほしいところです。前走はパドックで褒められていたメテオですが、ワタクシ的には良く見えませんでした。太かった可能性もあるので、トレセンでしっかり仕上げてきてほしいです。

あと、のどに関するコメントが減ってきているのは歓迎です。