3月に入ってから仕事が忙しくなってきました。我が家は自宅のPCがリビングにあるのでブログの更新も深夜でままならず、、、です。 スマホとタブレットもあるんですが、大きい画面で見ながら入力しないとダメみたいです。先週もタブレットで頑張っていたら入力途中で画面を閉じてしまったりして・・・・・

 先週は忙しい中でスキーに行ったら現地はミゾレでした。雪なら我慢して滑るんですが、ミゾレはしんどいですね。結局、午前だけ滑って温泉に避難。温泉で昼寝をして起きたら曇りに変化。ウェアを再着用して日券で滑れる限界まで滑ってきました。で、温泉に行ったり晩御飯を現地で食べていたら20時、、、 時差撤収になったので帰りの高速もスイスイ。まあ満足できる日帰りスキーでした。


 先週末の更新をさぼったので週中で中途半端ですが出資馬の近況とコメント。


【エレンシア】

公式より 14.03.05

(鹿戸厩舎)
ダートコース半周後、ウッドコースにて15-15程度の調整。
攻め厩務員「今日はダートコースを半周後、セインツ達と縦列を組んで3コーナーから15-15くらいのペースで追い切りました。テンの入りもスムーズで、道中も気負う事なく、トモの踏ん張りもしっかりしていた印象です。最後まで楽に走っていましたね。今日はペースがそこまで速くはなかったのですが、全体的に良い稽古が出来たと思いますよ。前走後も飼葉はしっかり食べているので、来週のレースに向けて良い状態で出せるように進めて行きます」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月16日:中山9R:房総特別:芝1200mに三浦皇成騎手で予定が出ました。

房総特別はエレンシアにとってリベンジマッチです。去年の房総特別で内ラチにぶつかってから調子がパッとしなくなったように思います。去年の房総特別は勝てた可能性もあっただけに思い出しますね。当日は口取り権利もあって現地だったので私も気合の観戦だったのでひとしおです。エレンシアが体調をキープして好枠をゲットして良馬場で相手に恵まれ皇成がうまく乗れば(条件ありすぎですが、、、)勝つこともありえると思ってます。

もしかしたらのラスト走の可能性もあります。当日は都合付けて現地入りしたいところです。


【グルック】

公式より 14.03.05

(手塚厩舎)
角馬場で運動後、ウッドコースで追い切り。
3/5(水) ウッド
内レッドグルック 69.6-54.9-40.9-14.2 一杯
外フォーウイラー 68.4-53.7-39.7-13.0 馬なり
手塚調教師「今日は角馬場で運動した後、ウッドコースにて追い切りました。併せた馬が動く馬だったので、さすがに動きはグルックの方が見劣りしていました。向正面から併せて行ったところまでは良かったのですが、4コーナーを回って来たところで置いて行かれて、最後は一杯になってしまいました。ただ、前走の追い切りの時もそうでしたが、この子は稽古駆けするタイプでは無いですからね。レースに行けばしっかりと走ってくれますよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グルックは調教で走らない馬みたいですね。前々から薄々と思っていましたが、今回の追い切り時計を見て確信しました。休み明けを大幅プラス体重で走ってからの調教ですから、普通に考えたら「型どおり良化」なのが筋ですからね。ま これも個性です。ただ、これで結果が出ないと不思議ちゃんになってしまいます。エレンシア出走日の前日が予定レースなので連日中山に通うことはできません。この日は仕事の予定も入っているだけに後から結果を見ることになりますが。「前進」ではなく「勝利」を期待します。


【メテオ】

公式より 14.02.27

(ドリームファーム)
場長「15-15を始めてからも特に不安な点はなく順調に調教を消化しています。相変わらず気性にムラはありますが、走り出せば問題ないですよ。走り出す前に前向きさに欠ける感じがしたり、実際に立ち上がることはなくても立ち上がるような素振りを見せたりそんなところです。まだ具体的な移動時期は決まっていませんが、先生の方でもそろそろ入厩を考えているようなので、いつ声が掛かってもいいように、このまま15-15の本数を重ねていきます。来週移動の声が掛かったとしても問題ない態勢は整ってきていますよ」


公式より 14.03.05

(ドリームファーム→二ノ宮厩舎)
今週中に美浦トレセンへ入厩予定となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思ったより帰厩が早かったです。前回はこのパターンから入厩まで時間がかかりました。なおかつ除外でレースが延びたりしました。今回は狙ったところに出走できるとうれしいです。4月になれば関東ローカルも始まるので馬が分散するでしょうしね。一回走ったことで競走馬としての自覚がうまれてきてくれるといいですね。来週の二ノ宮先生のコメントが楽しみです。