東京サラブレッドクラブの2013年募集馬の申請馬名が発表されました。現時点での唯一の出資馬「ラピーダシャリナ12」は「レッドアイヴァー」ということになったようです。公式で発表された由来よりは、名馬Sir Ivorゆかりの名前のイメージが強くなりそうです。あのシャダイアイバーとかもSir Ivorゆかりなんですが、アイバーではなくアイヴァーとしたところが東サラっぽいです。まずは名前が決まって一歩前進です。これからはラピーダシャリナ12ではなくレッドアイヴァーと呼ぶことにしましょう。

 今週は火曜日に代替競馬があったせいで、あっと言う間に週末になった気がします。府中の土曜日の5Rにはグルックの復帰戦がありますのであわただしい感じです。今週末はとん吉(牡11才)のサッカーの練習試合があるのでライブで見ることはできません。このところの雪でグラウンド状態が悪化して練習もままならない状況でした。久しぶりなのでケガをしないように・・・と思ってます。とん吉は水泳もやってるんですが、個人メドレーのタイムが伸びず苦労していました。ようやく基準タイムをクリアして選抜入りしました。帽子の色も変わりテンションUPしてました。これはご褒美が必要そうです。


 さて、出資馬の近況とコメントです。


エレンシア

公式より 14.02.19

(鹿戸厩舎)
厩舎周りを曳き運動。
鹿戸調教師「昨日使ったので、今日は運動だけで調整しました。出掛けの歩様もしっかりしていましたし、使った後も飼葉はこの馬なりに食べているので大丈夫ですよ。競馬では少し間隔を取った分もあったのか、走りも良かったですし、最後まで頑張ってくれましたね。権利もあるので、状態を見ながらになりますが3/16(日)の中山・房総特別(芝1200m)に三浦騎手で向かいます」

公式より 14.02.20

(鹿戸厩舎)
厩舎周りを曳き運動。
厩務員「今日も昨日に引き続き、厩舎周りを曳き運動での調整でした。昨日から大きく変わった感じはありませんし、歩様が硬い感じも無かったですよ。飼葉もこの子なりに食べています。レースでは久しぶりの競馬なので心配していましたが、そういった心配を感じさせないぐらいに頑張ってくれました。このクラスでも勝てる能力があると思いますし、勝たせてあげたいので、次のレース向けてしっかり準備をして行きたいと思います」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、やはり中山です。なんとも微妙ですが、番組的にしょうがないですね。1200mのスペシャリストみたいのが出てこないことを祈ります。6才牝馬のエレンシアですからどうしても「引退→繁殖」という構図がよぎります。うーん、、、鹿戸先生のコメントが微妙です。考えすぎでしょうかね、、、


グルック

公式より 14.02.19

(手塚厩舎)
角馬場で運動後、ウッドコースで追い切り。
2/16(日) ウッド 54.4-40.1-13.9 馬なり
2/19(水) ウッド 71.6-56.1-41.6-14.1 一杯
手塚調教師「レースは土曜日なので今日追い切りました。ウッドコースで前2頭が併せていて、それを追いかけて最後は3頭併せにする予定でしたが、併せた馬はジョッキーが乗っていて稽古駆けする馬だったので、ついて行くことが出来ずに遅れてしまいました。上がってからの息は整っていましたが、見た目もボテッと見えていますし、体重もなかなか絞れて来ないですね。レースを延ばす事も考えましたが、使っていけば良くなるタイプなので、今週予定通り使う事にします。休養明け初戦でどこまでやれるかですが、使えば馬も変わって来てくれると思いますよ」

公式より 14.02.20

(手塚厩舎)
角馬場で運動。
攻め厩務員「昨日追い切ったので、今日は角馬場での運動で調整しました。出掛けの歩様もしっかりしていましたし、昨日の午後からのチェックでも、特に痛めているような箇所もありませんでした。まだ体は絞りきれてはいませんが、輸送で減ってくれればと思います。あとは久々のレースでどこまでやれるかですね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ま デビュー戦が太目残りで2戦目で変わったグルックですからしょうがないですね。過度の期待よりはケガ無くまわってきてほしいという感じです。枠も外になったので出遅れたら馬場掃除になってしまいます。最低限はレースに参加してくれたらOKです。


メテオ

公式より 14.02.21

(ドリームファーム)
場長「疲れも癒えて状態も上がってきたので15-15ぐらいのところを始めています。飼い葉も食べていますし、特に気になるところもないですね。これから徐々にペースを上げて状態を上げていきたいです」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時計を出し始めたようです。一ヶ月くらいで入厩できるレベルになってほしいです。次は狙ったレースにすんなり出走できるようにしてもらいたいですね。関東のローカル開催も始まりますので、そっち狙いでもいいと思ってます。ボケっとしてるとアイヴァーの入厩の話が出ちゃったりしそうですからね、、、