関東は異様な冷え込み星空です。酔いもすぐ醒めますね。家でぬくぬくしてるのが一番なんですが、ついついお誘いがあると出かけてしまいます。今週末からはソチオリンピックが始まります。ソチとは時差が5時間?くらいとのことです。仕事が終わって「さあ寝るか・・・」という時間に佳境になってくるわけですからね。

オリンピックの開会式が好きなんですよね。ソチの開会式は25時~28時ということです。今週末は仕事もあるから心配ですガーン。 今回は現地で夕方~夜にかけて行われる協議は日本では深夜帯になるようです。

 私自身が雪国出身でウインタースポーツの経験が多いこともあり、夏のオリンピックよりのめりこんでしまいます。日本人が出ていない種目も気になっています。アイスホッケーが一番好きなんですけど、男子は日本が出場していないのであまり注目されていません。もうちょっとメジャーになってくれるとうれしいんですけど。


 さて、出資馬の近況とコメントです。


エレンシア

公式より 14.02.05

(鹿戸厩舎)
ダートコース半周後、ウッドコースにて併せ馬で追い切る。
2/5(水)ウッド
レッドエレンシア   助手  54.0-39.9-13.2 馬なり
フォーエバーモア  蛯名J 53.6-39.5-13.2 馬なり
助手「今日はダートコースを半周した後、ウッドコースを併せ馬で先行する形で追い切りました。併せた馬が稽古駆けするので、直線で少し気合いを付けましたが、手応えが怪しくなった感じでも無く動きは問題ないと思います。道中も気持ちが先走ったりする事なくスムーズに走っていたので、良い稽古ができたと思います。ここまでジックリ乗り込んで来て体も良くなっていますよ」
※2/2(日)ウッド 68.7-53.6-40.2-13.5 馬なり


公式より 14.02.06

(鹿戸厩舎)
北の角馬場でダク。
鹿戸調教師「昨日追い切ったので、今日はいつものように隊列を組んで、角馬場でダクだけ乗りました。歩様もしっかりしていて、トモの踏み込みも良かったですよ。上がって来てからも落ち着いていて、気合も程々にあったので大丈夫ですね。週末、来週と速いところをやれば良い状態でレースに送り出せそうです」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

順調みたいです。先週はダイワズームと併せ馬だったのでグリーンチャンネルにチラッと映っていました。今週併せた相手は15日(土)のレースが目標みたいなので、今週は便乗で映ることはなさそうです。

そのかわりデイリーのネット記事では主役になってました。ちょっとうれしかったです。

半年ぶりの休み明けでどんなレースができるか楽しみと不安が混ざります。ここで凡走したら年齢的に終わりなのかな?とかも考えてしまいます。15日(土)は現地応援の予定なので無事にいってもらいたいところですね。


グルック

公式より 14.02.05

(手塚厩舎)
角馬場運動後、ウッドコースにて軽めに1周半。
手塚調教師「昨日の雪の影響で馬場が硬くなっていることも考慮して、追い切りは明日やることにして、今日は角馬場とウッドコースを軽めのメニューにしておきました。角馬場での運動も以前より集中して走れていますね。多少は気が張ってしまう事もありますが、だいぶ良くなっていますよ。トモの緩さもまだありますが、こちらも少しずつですが改善されて来ています。ウッドコースでも気分良く走っていたので、今は気持ちの面も安定しています。明日の追い切りはビッシリやる予定です」


公式より 14.02.06

(手塚厩舎)
角馬場で運動後、ウッドコースで追い切り。
2/6(木) ウッド
内サイレンスバード 71.0-55.4-40.4-13.0 馬なり
外レッドグルック 71.0-55.4-40.4-13.0 強め
手塚調教師「今日は角馬場で運動してからウッドコースで追い切りました。そこまで速い時計を出したわけではありませんが、以前はコーナリングがそこまで上手くなく、コーナーではぎこちない走りでしたが、今は4角手前からスーッと上がって行けるようになって来ています。これがもう少し速い時計で出来てくれれば、競馬でもスムーズにポジションを取る事が出来ると思います。上がってからの歩様も問題なく、息も整っていましたよ。馬体重は鞍を着けた状態で500キロでした」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうちょっと動けていると思ってたのですが、、、 まだ500キロもありますね。少しは成長分もあるとは思いますが、ちょっと重いんじゃないでしょうか??? ま デビュー戦が480キロで、2戦目が464キロでしたから続けて使っていくならこれくらいでもいいのかな? それにしても、想定レースが芝1600ですからね、、、ペースが上がった時についていけるかな?との心配がよぎります。すっかり凄腕のイメージがついた手塚先生が決めることです。安心して応援することにします。


メテオ

公式より 14.02.05

(二ノ宮厩舎→ドリームファーム)
厩舎周りを曳き運動後、本日ドリームファームへ放牧。
二ノ宮調教師「使った後ですので、今日は曳き運動のみのメニューでした。レースは思っていた以上に落ち着いていたし、ゲートも心配していたのですが普通に出てくれましたね。その後の行き脚はもうひとつでしたが、競馬を経験した事により次は良くなって来そうですよ。当初のデビュー予定から2回の除外で3週間延びてしまいましたが、馬はレース後も元気いっぱい。ただ、権利もないので、今日ドリームファームの方リフレッシュ放牧に出しました。状態を見ながら帰厩時期を考えたいと思います」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

権利がないので放牧。。。

二ノ宮厩舎は大所帯ですのでしょうがないですね。メテオにとっても除外なのでゴタゴタしたので一回リセットするのはプラスになるでしょう。

どこかが悪いわけではないので一ヶ月くらいでもどしてもらえるといいんですがにひひ

4月中旬からは関東圏もローカルが始まりますので、そこにあわせるイメージでしょうか?ボケっとしていると忘れられてしまいそうです。この放牧から帰ってきたら9月末なんてあっという間に来てしまいます。