メテオの昨日のコメントに「馬柱」に名前を見るまでは安心できないと書きましたが、「ゲート」を出るまで安心できないに変更します。想定されていたヨシトミ騎手が凍結路で自転車で転倒し鎖骨骨折だそうです。うーん、、、持ってるね、メテオは。。。


 さて、出資馬の近況とコメントです。


エレンシア

公式より 14.01.29

(鹿戸厩舎)
ダートコースを半周後、ウッドコースで追い切り。
1/29(水) ウッド
内ダイワズーム 53.2-39.0-13.1 馬なり
中ダイワゴッデス 54.1-39.4-13.1 仕掛け
外レッドエレンシア 55.1-39.8-13.1 強め
鹿戸調教師「今日はダートコースを半周後、ウッドコースにて3頭併せの先頭で追い切りました。道中は楽に運べていましたよ。相手は動く馬なので、直線では多少仕掛けましたが、動きは良かったですね。まだ本数も2本目ですし、今日は自分のリズムで動ける範囲でやったので、これだけ動けていれば大丈夫ですよ。上がって来てからも息の入りや歩様などはしっかりしていて、馬体重も446キロとだいぶ絞れてきましたね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 入厩一週間でガッツリ絞ってきました。▲30キロくらい減ってるんですが、いいんですかね?まあ、エレンシアは自分で体を作る馬なので気にしないようにします。レースまで順調にいってくれますように。。。


グルック

公式より 14.01.29

(手塚厩舎)
角馬場で運動後、ダートコースを1周半。
1/26(日) 坂路 56.1-41.3-27.3-13.6 馬なり
手塚調教師「先週の金曜日に帰厩しました。今日追い切る予定でしたが、ウッドコースの状態が良くなかったので、角馬場で体をほぐしてから、ダートコースを1周半軽めに乗って調整しました。体が上手に使えていなのもありますが、出掛けの歩様やダートコースのキャンターでも、若干動きが硬い感じがありますね。牧場にいた時は500キロくらいありましたが、太い感じもないので、明日の追い切りの動きなどを見てレースを決めたいと思います」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 手塚先生の久しぶりのコメントの感触は良くなかったです。サムソン産駒ですので、ここは使いながら成長を促す方向でお願いしたいですが、グルック自身が耐えることができるかが問題です。

 ま、とりあえず節の問題は無いので復帰戦は出たいレースでいけるでしょう。エレンシアが走る02/15の府中・芝2000mとかうれしいですね。


メテオ

公式より 14.01.29

(二ノ宮厩舎)
角馬場で運動後、ウッドコースで追い切り。
1/29(水) ウッド
内ギブアンドテイク 68.5-53.1-39.1-12.4 馬なり
外レッドメテオ 68.3-52.9-38.9-12.2 馬なり
二ノ宮調教師「今日はいつものように角馬場で体をほぐしてから、ウッドコースで追い切りました。追い切りを重ねて来て、馬も敏感になって来ているのか、物見をしたり、物音にビクッと驚いたするようになっていたので、先週の金曜日からメンコを着け始めました。メンコをしてからはそういった素振りは少なくなっていますし、追い切りの動きは変わらず、手応え良く走っていましたよ。上がって来てからも息の入りは良いですよ。当初のデビューから3週間延びてしまいましたが、走れる状態はキープしてくれていますよ。今週柴田善騎手で予定していましたが、負傷のため騎乗できないので、騎手の方は現在調整中です」
※想定では52頭が出走意思を示していますが、2度の除外権利を持つのは本馬だけなので出走可能です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 空気のパンパンに入った風船みたいな感じですかね?だいぶ敏感になってきている様子が伺えます。レースまであと数日あります。なんとかテンションが切れることなくいってほしいです。

 そんなことより、ヨシトミ騎手の負傷のニュースには驚かされました。。。 なにもこのタイミングで負傷しなくてもいいだろうに、、、と思いましたよ。レースや調教でケガしたというのではないのが、いかにもヨシトミ騎手らしいな、、、と不謹慎ながら思ってしまいました。メテオのデビュー戦の手綱は調整中になってしまいました。ヨシトミ騎手には早期復帰をお願いしときます!二ノ宮厩舎の主戦といえばマサヨシ騎手かヨシトミ騎手ですからね。。。