またブログ更新が滞り気味に、、、 今日更新しないと2週分になってしまいますので力を振り絞っての更新。前回更新からはいろいろありました。ひとつ目としては、自分自身の初インフルエンザ。人生初の発病でした。噂には聞いていたものの、、、 40度を超える高熱と強烈な寒気、、、そして異様に効き目のあるリレンザ。いろいろ勉強になりました。来年からは予防接種をしようという気持ちになりました。

 そして馬友との日帰り淀ツアー。何年か振りに馬友から連絡が有りました。一口をやっている友人で、淀で出資馬が走るのでクルマで日帰りしないか?とのこと。40代のおっさんが3人で運転をちょこちょこ変わりながらの日帰りでした。
DSC_0387.JPG
このパドックは好きなんですよね。馬が見にくいと言う方もいますが、なんとなく大らかな感じがします。中山や阪神の雰囲気よりは東京・京都が好きですね。



DSC_0388.JPG
そしてライスシャワーの碑。あの時期の関東の競馬好きにはライスシャワーには特別な思いがあるんじゃないですかね。あの小さな体で強かった関西馬とやりあってたワケですからね。ミホノブルボンが勝ったダービーで人気薄で2着したときには府中で見てましたね。馬場も天気も悪かったと思うのですが、まさに闘志あふれる走りだったと思ってます。現調教師の的場騎手とのコンビも絶妙でした。今は名コンビと言われる組み合わせが少なくなりました。それも残念ですね。大好きだったツインターボが勝ったオールカマーでは1番人気だったんですよね。でも2200mでは短すぎたようで3着でした。ターボとライスの馬券を厚く買っていて涙した記憶があります。大物食いも凄かったですが、G2で不思議な負け方をする馬でした。

今回も誰もいない碑の前に立ち感慨にふけってきました。その時は碑の近くに来る人は全然いませんでしたが、多くの人が訪れている痕跡があって少し安心しました。寺山修司の「ダービーを勝った馬は忘れられることはないが、ハナ差でも2着馬は忘れられてしまう、、、(だったか?)」と「死んだ女より 哀れなのは 忘れられた女です(マリー・ローランサンだったか?)」などが頭の中に浮かんだりもしましたが、なんとなく良かったな、、、と思いました。まだ多くの人があの時代を覚えてるんですね。

また淀に来ることがあったら忘れずに碑の前に立ってみたいです。


 さて3頭がトレセンに入厩中の出資馬近況とコメントです。


エレンシア

公式より 14.01.23

(鹿戸厩舎)
北の角馬場でダク。
攻め厩務員「昨日入厩したので、今日は角馬場での運動でした。少しうるさいところを見せるかと思っていましたが、思ったより落ち着きもありましたよ。冬場にしては毛ヅヤも悪くなく、馬体もしっかりしている印象がありますね。乗っていても身のこなしがシッカリしていて、これなら早く仕上がりそうな感じです。牧場で熱発してしまったダメージもないですし、今の馬体重は470キロ台ですが、重たいという感じはないですよ」
鹿戸調教師「昨日帰って来たばかりなので、今日は昨日追い切った馬達と一緒にダクだけ乗って調整しました。歩様もしっかりしていて、うるさいところも見せずに落ち着いていたので大丈夫ですよ。レースは2/15(土)の東京・芝1400mを三浦騎手で予定しています」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おかえりエレンシア!熱発で先行きが暗くなりかけましたが、無事に鹿戸厩舎に帰ってきました。ここまで来たのですから最後に「勝利」で終わることができたら最高ですね。

 そういえばエレンシアと三浦騎手のコンビも今は少なくなった名コンビになってきてますかね。私としては、いまさらルメールとかが乗っかって(乗るわけないけど、、、)勝つよりは皇成に一発決めて欲しい気持ちの方が強いですけどね。。。 ともかく人馬ともに頑張ってほしいですよ!


グルック

公式より 14.01.23

(山元トレセン→手塚厩舎)
明日、美浦トレセンに入厩予定となりました。

担当スタッフ「今週は火曜日に坂路で2ハロン25秒9を消化。先週同様に速い処を継続して乗れているように順調そのものです。24日(金)の検疫での帰厩なので、今晩こちらを出発します。もうひと絞り欲しかったという部分もありますが、腰も強化していくことができたと思いますし、いい状態で送り出せたかと思います。この時期ですが毛艶も良好で、体調の良さが伝わってきます。競馬でも頑張ってくれると思います」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おかえりグルック!一回は緩められてるワケですから仕上げには時間がかかるかもしれませんね。来週の手塚先生のコメントが楽しみです。


メテオ

公式より 14.01.23

(二ノ宮厩舎)
北の角馬場で運動。
二ノ宮調教師「昨日追い切ったので、今日は角馬場でダクだけ乗って調整しました。追い切った後も歩様に硬さは無く、落ち着きもあったので問題ないですね。まだ少し運動に行く時などに立ち上がろうとするところはありますが、精神面もだいぶ良くなって来ています。権利持ちの馬も多く、今週も抽選になってしまいますが、何とか使いたいです。除外の場合は2/1(土)の東京・芝1800mに柴田善騎手で向かいます」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 出資馬が2週連続で除外、、、 うーん、初の経験です。年始から3月の新馬戦が終わる頃までは除外ラッシュということは知っていましたが、ここまでとはガーン

 2回の除外で2/1は確走なんでしょうが、来週はこっちが仕事なんですよね、、、

 3週連続でヨシトミ騎手をおさえてくれてるところには二ノ宮先生の気合を感じるところなので、府中に行きたいんですけどね、、、 いろいろ有り過ぎのメテオですから馬柱の名前を見るまでは安心できませんけどね、、、