お盆も明けてバタバタしてましたが仕事は通常と変わらない日々にもどってきました。。。。。が 暑いですねメラメラウチのとん吉(11才牡)はサッカーサッカーの合宿へ。ちん平(9才牡)は祖父母の家へ。我が家は火が消えたような静けさになってます。おかげで東サラ2013カタログをじっくり見ることができました。

 出資方針は例年通りです(牡馬3000万迄、牝馬2000万迄、今年は2頭、関東所属、好みの馬体と顔、丈夫、早期デビュー、父内国産)という感じですので、 各方面で話題になっているディープ産駒はのきなみ除外対象になってしまいます。先行で申し込む可能性は低いですが、このタイミングで感じたことは記録にのこしておきたいです。

 今週はエレンシアヴェレーナグルックとウチの稼働馬が全て出走です目。応援には行けそうも有りませんが各馬ともにチャンスは有りそうなので頑張って欲しいです。


エレンシア

公式より 13.08.22

(鹿戸厩舎)
北馬場でダクのみ。
鹿戸調教師「昨日追い切ったので、今日はいつものように隊列を組んでダクだけ乗りました。落ち着きもありましたし、歩様もしっかりしていたので、追い切った後も問題ないですよ。今日の夕方に函館へ向けて出発します。レースですが、当初は土曜の芝1200mを予定していましたが、輸送してすぐに競馬になるよりは、土曜日に乗って体を動かしたいのもありますし、尚且つメンバーが手薄で少頭数ということもあり、日曜の函館・ライラック賞(芝1800m)へ向かうことにしました。初めての距離ではないですし、折り合えれば大丈夫だと思いますよ。騎手は田中勝騎手で行きます」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

函館1800mに変更になりましたショック!どうなんですかねはてなマーク確かに相手関係は薄いです。9頭立てで未勝利馬もいて、前走で人気を背負ってた馬もアドマイヤオウジャくらいしかいない。3才時は秋華賞で一発狙った馬ですから(ワタシが、、、)距離もいけると思います。エレンシアの調子さえまともなら十分勝負になるはずなんですけど、、、いかんせん函館3往復ですからね。あとは馬場の悪化も気になります。今日は雨が降ってるようですし、日曜も降水確率50%。今回はお気に入りのカツハル騎手にスイッチですから、それ自体は大歓迎なんだけどな、、、なんとも心配です。期待3割、不安7割といった感じです。


ヴェレーナ

公式より 13.08.22

(水沢・伊藤和厩舎)
伊藤調教師「勝った後も問題なく順調にきていますよ。ここにきていい意味で落ち着きが出てきた感じで、調教などでも扱いやすくなってきていますね。暑さでバテているのかとも思いましたが、調子が悪かったら前走のような競馬はできないですし、動きも変わらずいいので精神的に成長してきているのでしょう。次走ですが、水沢になるのでダートの1300mにいこうと思います。長いよりはこの距離のほうがいいと思いますし、ダートもこなしているので今回も当然期待していますよ。なんとか連勝させたいですね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤先生は強気の連戦を決めたようです。次の開催かと思ってたんですが、使えるときに使うのが地方の流儀、ここは攻めてもらいましょう。ダートになるので距離短縮はおそらくプラスなんじゃないかな?岩手競馬に「WEB-iちゃんねる」という予想コーナーがあるんですがメンツ的には混戦模様みたいです。前回は人気になりすぎて馬券は買えませんでしたが、今回は人気が無いようなら勝負してみようかなと思ってます。騎手は前回と同じ小林俊彦騎手、現時点ではヴェレーナと手が合っていると思われます。今回も強気な騎乗を期待していますアップ


グルック

公式より 13.08.21

手塚調教師「今日は角馬場で運動した後、ウッドコースにて追い切りました。併せた馬が動く馬でしたし、あちらにはジョッキーが乗っていたのもあって、さすがに動きはグルックの方が若干見劣りしていましたね。それでもこの馬なりにしっかり動けていましたし、この暑さの中でも稽古後の息の入りは良かったですよ。入厩してからペースを落とさず乗り込めていますし、真面目で頑張ってくれる馬。3戦目でレース勘もついて来ていると思うので、何とか勝たせてあげたいですね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手塚先生のコメントを見ると「なんとかなるんじゃ?」と思ってしまいますが、なんともならないのがサムソン産駒と達観もしております。中央では述べ58頭のサムソン産駒がデビューしているようですが、2才戦で勝ちあがった馬は皆無えっ。期待はしているんですけどね、、、なまじっか前走が見せ場十分だっただけにね、、、ニコニコ

相手がどの馬って言うよりは自分との戦いって感じですかね。前進を感じられるレースを期待してます。