子供たちは夏休み波です。

とん吉(長男)は5年生、ちん平(次男)は3年生なんですが、通っている小学校が二期制なので通信簿がありません。これはどうなんでしょうかね?長い休みの前には終業式があって通信簿をもらってきて親に見せるという儀式が無くなってしまいます。

年に一回くらい学校から「二期制と三期制はどっちがいいですか?」みたいなアンケートが来るんですけど、「二期制がいい!」って親御さんはいるんでしょうか?ま 先生は二期制がいいんでしょうけどね、、、、

今年の夏休みは遠出の予定はナシ!サッカーサッカー三昧で明けて行くでしょう。だんだんと家族で遠征がしにくくなってきました。これが成長ってことなんでしょうか?父ちゃんは少しさびしいですしょぼん

ブログも滞りがちですが今が正念場。週イチでも更新は続けたいところです。

出資馬の近況と展望を書いておきます。


エレンシア

21日(日)の函館12R・立待岬特別(芝1200m)に出走しましたが0.3秒差の7着でした。

今回は連続での移動と外枠と先行馬多数といった感じで言い訳ポイントが多かったかな?あとは今夏の函館の暴れん坊である岩田騎手にいいようにやられましたね。鹿戸先生はまた美浦に戻すんでしょうか?馬房の都合もあるんでしょうが函館で続戦なら北海道内で短期放牧でもいいかと思います。美浦に戻すなら函館続戦はもういいかな、、、 それにしても直線の走りのぎこちなさが気になりました。なんだかギアチェンジに失敗してガクガクしてる違和感がありました。手前の変え方の問題なのかな?

レース後のコメントに注目です。


ヴェレーナ

登録だけして回避した芝1600mが当日の大雨雨でダート1600mになってたみたいです。今回は持ってたみたいでしたね。次の開催はB1クラスの芝の特別は組まれていないようです。一般戦が組まれれば別ですが次々開催の8月14日のレインボーカップ(芝1600m)あたりでしょうか?いずれにしても芝のレースは通年で行われているわけではないので狙い撃ちが難しそうです。


ヴィヴィアン

来週の帰厩予定が出ました。しがらきでの調整は前回の時とほぼ一緒ですね。馬体を膨らますだけの調整に見えてしまうんですよね、、、このあと順調に進んだとしてもあと一走か二走でしょう。なんとか出走にこぎつけて見せ場くらいは作って欲しいところですが難しそうだな、、、


グルック

8月10日(土)の新潟・芝1600mに向けて調整中。騎手もおさえてないからまだ流動的なんでしょう。内田騎手での続戦はおそらく無理でしょうから誰が乗るのか注目です。手塚先生は騎手のチョイスがはっきりしてるようなイメージです。おそらく馬主からの要望があればなるべく応じて、要望が無いようなら所属の嶋田騎手で、状況次第で丸山or津村という感じでしょう。嶋田騎手は前に行くイメージだからいいかもしれません。


メテオ

こちらは時間がかかりそうです。。。というかじっくりやって欲しいですね。秋の中山で十分です。

とにかく気性の成長と懸案の「息の入り」ですからハードルは高いように思います。

見切り発車するくらいなら涼しい北海道でじっくりでもいいくらいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月は2走くらいかな?

今週は仕事が落ち着きますようににひひ