22日(土)水沢ダート1400mに格上挑戦したヴェレーナのレースが終わりました。

ゲートをもっさり出て行き脚がつかなかったのか、前がふさがったのかは分かりませんが一週目スタンド前から向こう流しにかけてズルズルとポジションを下げました。

この時点で格上挑戦ということもあり、前目につけれなかったら1円もいらない展開になると思っていたのでそのあとのレースを見るのが憂鬱になってました。

が、しかし、おそらく菅原騎手は追いどおしだった可能性もあるんですが、向こう正面の中ほどから徐々に外目を上がっていくヴェレーナがいました。4コーナー出口では先団グループにとりつくことに成功。ここからなかなかの脚で伸びました。「いけっ!」と声が出ちゃいましたからねにひひ

ヴェレーナしか見てなかったので、ヴェレーナが前を行く馬をギリギリ交わしてゴール(3着)だったのですが、そのとき1着でゴールしたスーパーワシントン(牡10才)は10馬身くらい前にいた。。。。という感じでした。


うーむ、、、水沢オープンクラスがどれくらいのレベルなのか分かりませんが、僅差の3着じゃないですからね。気持ちは複雑なんですが、まあこの後は自己条件だと思いますので今度こそ確勝でしょう。

でも、こんなことしてていいのかな?って感じです。


さて、あしたは函館最終にエレンシアが登場です。

うまいこと内枠も引けました。

今回のメンバーだったら後は自分との戦いでしょう。

トモの不安が影響しなければいいですね。

レースは見れそうにないですが頑張ってほしいところです。

「ガンバレ!エレンシア!」