今週末はダービーです。

私にとって何回目のダービーかな?

初ダービーが第57回ダービーで、勝ったのはアイネスフウジンでした。

競馬ブームというかオグリキャップフィーバーというか、

何かに浮かれている時代だったと思います。


そのころは大学に入ったころで体育会の部活の先輩に

競馬のイロハを教えてもらった記憶があります。

そのころは横浜市の学校に通っていたので、

桜木町のウインズまで馬券を買いに行かされました。

馬券は500円単位での購入だったような、、、

いま考えてみると殿様商売ですよね。

新宿ウインズは1000円単位だったかな?

何人かで馬券のあいのり?をしてました。


土日に練習や試合が無い日は競馬場まで行きました。

このころからの10年くらいは府中・中山・大井・川崎のビッグレースは

ほとんど見てるでしょうね。

900万下や1500万下の馬の名前もこの頃の馬は思いだせます。

それだけ通ったということでしょう。

ダービーで言うとフウジン・テイオー・ブルボン・チケット・ナリブー

タヤスツヨシ・コンコルド・サニブー・スペシャルウィークくらいまでです。

サニブーくらいから順番の記憶が狂ってきます。

たぶん社会人になって数年たって仕事が忙しくなってきたころです。


スペシャルウィークがダービーを勝った年に結婚。

そのころは子供もいなかったので奥さんと南武線に乗って府中に行きました。

パドックの階段に新聞ひいて鳥のカラアゲかじってました。


ギムレットが勝った年にとん吉(長男)が産まれたのかな?

ちん平(次男)の年はキンカメだったような。

競馬ファンは勝馬と出来事がリンクしますね。

「あの時はあの馬が○○を勝ったんだよな」っという感じ。


この頃は競馬からすこし遠ざかっていました。

ビッグレースだけPATで買うような、、、

ディープインパクトの3冠もあんまり食いつきませんでした。

ゴルフを始めて興味がそっちに行ってました。

(最近は年に数回、、、アイアンにサビが、、、)


そしてウオッカくらいから競馬に戻ってきました。

で、ブエナビスタとレッドディザイアにあつくなり一口の世界に入りました。

今回のマイブームはどれくらい継続するのでしょうか?

違う楽しみを覚えてしまいましたからね。


エレンシアには秋華賞まで連れて行ってもらいました。

ビッグレースも勿論いいもんですけどいろんな見方で

レースを見ることができて今は楽しいですね。


今年のダービーは何と言ってもユタカです。

今年は勝ってほしいと思います。

いろんな思いが乗っかっていると思うんですよね。


社台グループは好きじゃないですけど、個々の馬や人は好きです。

ジャイアンツは好きじゃないけど、ピッチャーの○○は好きみたいな感じ。

自分でもけっこうなアマノジャクだと思ってます。

「イツカミテロヨ」的な、、、ブログ名の「捲土重来」的な、、、


だけどキズナのローテは危ういんですよね、、、

人気で飛ぶか、来ても2着。


レースまであと3日です。

ダービーだけは前日発売で買うと毎年決めています。

直前にぶれないようににひひ