今日もいつものごとく会社でいろいろと仕事しながら

新しいことの勉強をしていたんですが


定時過ぎに突然電話がかかってきて

東京でお世話になっていた部長さんが札幌に来ているので

飯でもいかないか?とのお誘いが。


すでに狸小路にいるとのことです。ショック!



何にも事前情報がなかったので

1時間後くらいに行きます!

と伝え慌ただしく店をリサーチして会社を後にしました。



狸小路にあるビジネスホテルに泊まっているとのことで

狸小路周辺の北海道らしいお店をと思い、

食べログで見てみると。


5丁目の「居酒屋 さかなや 」がよさそうだったので

行ってみました。



僕と部長さんのマンツーだったんですが、

平日の20時前だったんですが

席が開いていなく10分くらい待たされました。


テーブル中央に炭が置けるようになっていて

アツアツの炭の上で海鮮料理を焼いて食べる

いわゆる炉ばた方式のお店です。



いや、久々に狸小路なんて歩きました。

ここ1年は東京に行ってたんで

狸小路なんて行く機会もなかったんですが


久々に行くと平日の夜のため寂しいこと寂しいこと。

人がまばらにしかいません。


これが札幌ですよね。

東京が異常に人が多いだけなんです。ニコニコ



かなり久々に狸小路を歩くと

昔とは全然違ってます。


こんな店いつできたんだ?って思うところばかり。


それでも昔に比べれば

大通りもオシャレになったもんですね。



ちょっと驚いてキョロキョロしながら歩いてました。

地元なのに。にひひ



自宅に帰ってくると自分の時間なんて

なかなか作ることができなく

会社が早く上がれるときはどこか寄り道をしようと考えてるんですが

なかなか通勤ルートに近いところにはなく


まぁ、喫茶店とかコーヒーショップとかでも十分良いんですが

それすらちょっと離れたところまでいかないと無い始末。


しかも閉まる時間が早いこと。

20時閉店なんて言われると全然過ごせません。


やっぱり札幌駅でいったん降りて

近くにある店まで足を運ぶしかなさそうです。



なのでネットカフェでも、と思い検索してみるものの

札幌駅近くでも結局は地上に出て

少し歩かないとないもんなんですね。


東京ではあちこちにあったんですが

やっぱり人の数の違いと需要の差なんでしょうな。


いまいち利便性にかけてます。



まぁ、でも、

久々に大通りに行けて

ちょっと楽しかった!