今日は文化の日


風邪が冷たくかなり着込んで

東京都内の観光に行ってきました。

※2回目!



6月から寮に入っている後輩が

まだ東京観光に行っていなく

今月いっぱいで無事に地元に帰れるので

このタイミングで都内観光に行ってきました。



僕も東京に来た当時に都内観光につれて行ってもらいましたが

今回はこんなコースで観光です。


国会議事堂→浅草→銀座→日本橋→渋谷→新宿



浅草は北海道の高校の修学旅行では

たいてい訪れる場所だと思いますが

僕は今まで浅草に行ったことがなく

初めて生の「雷門」を見ました。



気ままな単身生活


いやいや

観光客(特に外国人)がおおく

観光地だなぁと思わせるところでした。


浅草寺の煙を浴びながら無病息災を願い

お賽銭を入れて家族とこれから生まれてくる子供の無病息災を願いました。



後輩の情報では

浅草のかりんとう屋が有名だと聞いたとのことで

早速そのかりんとう屋に行ってみました。



気ままな単身生活
浅草寺の北にある花やしきより

更に北に歩いて5分くらいの住宅街の中に

ポツンとでてくるこのお店

小桜 」です。


店内の写真は撮ってませんが

細身のかりんとうが4種類と

よく見る太いかりんとうが2種類の

合計6種類のかりんとうが売られています。


最近発売された「さくら」味も美味しかったのですが

自分の好みの組み合わせでは販売できなく

決まったセットでしか購入できないとのこと。


本当は欲しかった組み合わせがあったんだけど

いたしかたなく2種類の組み合わせセットを購入しました。


まぁ美味しいし、浅草土産っぽくなくて、いいか。




お昼御飯は銀座にある

老舗の洋食屋「煉瓦亭 」で

明治28年の創業当時から

変わらずにある「ポークカツレツ 1300円+ライス 200円」を食べました。


う~ん。


たしかに豚肉は柔らかくて食べやすいんだけど

なぜか後味が脂っぽい。


多少胸焼けしました。


なんなんだろう。

最近、食べすぎで胃腸を酷使しているので

調子が悪いんだろうか。。。



つづく。