1日目(東京→札幌移動日当日)は

前回のブログに書いたように

「さっぽろオータムフェスト2009」

に行ってきましたが、



2日目はお彼岸時期ということもあり

行動範囲は地元とお墓のある霊園

(いづれも札幌市内)でした。


実家の近くには

「月寒アルファコートドーム」

という昔からある北海道立産業共進会場があります。


ライブや寄席や催し物が開催されるドームです。


最近では「サッポロコレクション2009 」という

ファッションショーも行われていました。



今では札幌ドームという巨大ドームが出来てから

そちらでのスポーツやイベントがほとんどだと思いますが

札幌ドームができる前までは

月寒アルファコートドームでも色々なイベントが開催されていました。


懐かしい話題で言えば

「世界食の祭典」の会場にもなっていたところです。

※大赤字プロジェクトでしたね。

 


そんな色々なイベントが開かれる会場でも

すぐ裏手にはこんな風景が広がります。



気ままな単身生活

気ままな単身生活

林になって見えませんが、

この林の向こうには月寒アルファコートドームがあります。


年配の方がスケッチをしていたので

風景と一緒にパチリ。




僕が小学生のころは、

家から自転車で友達2~3人でよく遊びに来ていたところで、

自分の子供にも見せてやりたいというものあり、

車で移動の途中にちょっと寄ってみました。


昔(20数年前)と何もかわらない!




ちょっと感動ものでした。得意げ


この広場に出るまでの林道も

途中にある池も

何も変わってません!


昔はここでクワガタ取りをしていたもんです。

池では蛙の卵を取ってたもんです。



そしてここにはジンギスカンを食べれるお店があります。

「つきさっぷじんぎすかんクラブ」


気ままな単身生活

ここも昔から何も変わらず

現在も営業しています。


僕が小学生だった頃には

この敷地内には羊が放し飼いにされていたんですが

今はもうさすがにいませんでした。

羊が飼われていた柵もなくなっていました。


子供とは「羊がいるかもよ」と話していたので

ちょっと残念。


でも、

この風景が昔と変わらず残っていたことに感激です。

小学生だった自分の姿が目に思い浮かぶくらい。

(現実逃避)



ちょうどお昼時間だったのも、

晴天だったのもあってか、

じんぎすかんクラブのテラスには

満員御礼のお客さんが見えました。


こんなに人がいることにもちょっと驚きましたが

昔から営業が続けてられるくらいなので

お客さんは途絶えないのかも知れませんね。



遠くを見れば、

2/3以上が青い空しかなくて。

こんな田舎で育ったのに

今や大都会のコンクリートジャングルにいます。


空を見るためには真上を見るしかありません。



あ~

やっぱ田舎(地元)はいいもんです。

家族はいいもんですよ。


今は異なった環境にいるからこそ

このありがたみが分るんですね。


良い経験なんだろうけど、

早く札幌に戻ってきたいーーー。