こんにちは、ジミーです。
昨日は、作業が進まない人に向けて、記事を書きました↓


記事の中で少し触れてますが、意外とカラオケボックスは、作業するのに向いてます。
なので、今日はカラオケボックスが作業するのに最適か?を考えてみました。



最近、家でも会社でもない、自分だけの「第三の場所」を探している人が増えています。
いわゆるサードプレイスですね。
そんな場所として、カラオケボックスが見直されているようです。



▪️カラオケボックスのメリット

カラオケボックスは、ブログに限らず作業するのに役立つ特徴を持っています。
項目に分けて解説していきましょう。


1. 自分だけの部屋で集中できる
カラオケボックスは、ドアを閉めれば完全に自分だけの部屋になります。
カフェのように、他人の目や話し声が気にならないので、自分の世界に没入できます。
靴を脱いだり、ソファに寝転んだり、資料を机いっぱいに広げたりと、好きなように過ごせるのも良いですね。


2. お財布にやさしい
カラオケボックスは、カフェなどと比べて、安く長く利用できる所が多いです。
「フリータイム」というプランがあったり、ドリンクバーもついてたら、コーヒーも飲み放題です。
お金の心配をせずに、じっくりと作業に集中できるのは大きな魅力です。


3. 必要なものがそろっている
パソコン作業に必要な、Wi-Fiや電源コンセントがほとんどのカラオケボックスに用意されています。
お店によっては、大画面テレビをパソコンの画面として使えたり、デスクライトなどの道具を、無料で貸し出してくれるところもあります。


4. いつもと違う場所でアイデアがひらめく⁈
家や職場といった日常から離れてみると、頭がスッキリして、新しいアイデアが浮かんだりします。
カラオケボックスの非日常的な雰囲気が、そんな「ひらめき」を産むかもしれません。
また、部屋の防音性が高いので、好きな音楽をかけてブログを書くこともできます。
作業の合間に大声で気合をいれたり、気分転換に歌ったりもできるのです。
なかなか良い空間ですね。




▪️カラオケボックスのデメリット

カラオケボックスを作業場所として使うには、少し注意が必要な点もあります。


1. 誘惑に負ける
まず部屋に入ると、マイクやモニターが目の前にあるのです。
「せっかく来たから、1曲だけ…」と歌い始めてしまうと、目的がズレてしまいます。
自分をコントロールできないと、作業が進みません。


2. 隣から騒音がする
防音はしっかりしていますが、隣の部屋からの歌声や音楽が少し聞こえてくることがあります。
BGMのように静かに流れているのではなく、急に大きくなったりするので、気が散ることもあります。


3. 体が疲れる
カラオケボックスの部屋は、本来作業のために作られていません。
部屋が暗かったり、机や椅子が体に合わないこともあります。
長時間になると、肩や腰が痛くなる可能性も考えられます。


4. インターネットの安全性が心配
無料のWi-Fiはとても便利ですが、使う時には少し注意が必要です。
大切な情報をやり取りする時は、自分のスマートフォンの電波を使うなど、安全な方法を選びましょう。



▪️カラオケボックスどう使うのがおすすめ?

カラオケボックスは、すべての人にとって最高の場所というわけではありません。
しかし、以下のような人にはとてもおすすめです。

集中力が続く人:目の前の誘惑に負けずに、作業を続けられる人。

安く長く作業したい人:学生さんなど、お金をかけずに長時間の作業をしたい人。

新しいアイデアが欲しい時:いつもの場所から離れて、頭をリフレッシュさせたい人。

最近は、カラオケボックスでも「テレワークプラン」を用意しているお店もあります。
お店が空いている平日の昼間に行ったりすると、より快適に利用できるでしょう。

カラオケボックスは、工夫次第であなたに適した作業場所になりそうですね。

最後までご覧いただき、有難うございました。




よく読まれています↓