こんにちは、ジミーです。
わたしは、
「ブログで地味に生きる」
をテーマに、アメブロとスタエフで発信をしています。
音声配信 stad.fm⬇️
前回は、「モチベーション不要論」という記事を書きました⬇️
わたしは最近、Xを始めました。
といっても、全くの初めてではありません。
過去には、1日9時間以上をTwitterに費やしていました。
いわゆるツイ廃というヤツですね💧
TwitterがXになってからは、あまりアプリを開かなくなりました。
しかし、ブログとXを掛け合わせることは、今も鉄板のようです。
そして今回、ブログコミュニティ内で、Xの運用のグループが立ち上がったのです。
そこで改めてX運用を学んでいこうと思い参加しました。
今日は、XのDM(ダイレクトメッセージ)ついて感じたことを記事にします。
最近Xを始めた方の参考になれば幸いです。
▪️フォローするとDMが届く
Xを始めたばかりの人がまず驚くのは、「DMがやけに多い」という現象でしょう。
まだ投稿も少なく、フォロワーもほとんどいないのに、突然“はじめまして!お話ししませんか?”とDMが届く。
今のわたしのアカウントにも、数人の方からDMが来ています。
フォローされたら手動でDM送っているか、自動ツールを使っていると思われます。
DMを貰ったら、
「返信すべきか、無視すべきか?」
と思いますよね。
あるいは
「無視しても良いが、なんか相手に気の毒だ」
とか
「Xを伸ばすには、交流が必要と皆んな言ってるしなぁ」
と悩む方は多いのではないでしょうか?
わたしの結論は、DMは無視して良い、です。
以下で解説していきいます。
■ なぜ初心者にDMが集中するのか?
初心者アカウントは、実は“狙われやすい存在”です。
フォロワーが少なく、プロフィールも整っていないと、「警戒心が薄い」と判断されがち。
ビジネス勧誘アカウントや自動DMツールを使うアカウントにとって、初心者は非常に反応率が高いターゲットなのです。
また、Xを始めたばかりの人はフォロー返しをしがちで、誰からでも歓迎されたいという心理が働くため、近づく側からすれば“声をかけやすい”状況になります。
さらに、Xでは新規アカウントの存在がタイムライン上で目に入りやすい傾向があり、自動で初心者を抽出してDMを送るツールを使うアカウントも少なくありません。
つまり、初心者のもとに怪しいDMが届くのは、
「あなたが特別に狙われている」
わけではなく、
「単に“初心者ボーナス”のようにDMの標的になりやすい」
だけなのです。
■ こういうDMは要注意!怪しいアカウントの特徴
見分けにくい怪しいDMには、いくつか明確なパターンがあります。
- プロフィールがスカスカなのに活動だけは活発
ビジネス勧誘やBOTにありがちです。 - リプで良いはずなのに、あえてDMで話しかけてくる
隠れて誘導したい意図があることが多いです。 - “あなたに興味があります”などのテンプレ文句
多数のアカウントに同じ文面を送っています。 - 会話が浅く、すぐ副業・投資・オンラインサロンの話へ繋げる
典型的な営業DMです。 - 反応が妙に早い/機械的
自動DMツールや半自動化したアカウントの可能性が高い。
こうした特徴を持っているDMには、返信する必要はありません。
むしろ関わってしまうと、さらに勧誘がしつこくなる可能性もあります。
■ 初心者がやるべきDM対処法
最初に覚えておいてほしいのは、
「DMは基本“無視でOK」
ということです。
DMを無視しても相手は気にしませんし、礼儀としても返す必要もありません。
怪しいアカウントを相手にする義務はどこにもないのです。
● DM受信設定を「フォロー中のみ」にしておく
最初のうちはこれが最も安心です。
不必要なDMがほぼゼロになります。
設定 → プライバシー → ダイレクトメッセージ → すべてのDMを許可 をOFF
これだけで、精神的にも作業的にもかなり楽になります。
● 本当にやりとりしたい人とだけDMを開放する
Xを続けるうちに交流したい相手が見つかったら、その人のみに限定してDM解放をすればOKです。
DMは“後から開けるもの”くらいに捉えておいたほうが安全です。
● 怪しいアカウントは即ブロック
ブロックに遠慮はいりません。
あなたの安全を守るものだと割り切って、サッとブロックしましょう。
■ Xを伸ばすための「安全な交流」戦略
「DMは閉じたいけど、交流もしないとアカウントが伸びない…」
そう感じる人もいるでしょう。
しかし、結論から言えば、アカウントを伸ばすのにDMはほぼ必要ありません。
伸びる人は例外なく、以下を習慣にしています。
● 1. リプ(返信)で交流する
Xは“公開の会話”がアルゴリズム的に評価されやすく、リプを通じて交流する方が拡散されやすい仕組みになっています。
つまり、DMで個別に会話してもアカウントの成長には繋がりにくく、むしろ公開のリプで会話した方が伸びるのです。
● 2. 自分とジャンルが近い人の投稿に価値のある反応をする
ただ挨拶するだけではなく、投稿内容に沿って自分の体験や感想を丁寧に返してみましょう。
そうすると相手のフォロワーにもあなたが見えるため、徐々に認知が広がります。
● 3. 仲良くしたい人・同じ界隈の人を中心にフォローする
無差別にフォローする必要はありません。
興味のあるテーマの人だけ丁寧に関わるほうが、濃い繋がりができやすく、伸びやすいです。
● 4. DMは「信頼関係ができてから」使うものと考える
DMは“濃い話をする場所”なので、最初から開放する必要はありません。
相手と仲良くなってから、個人的なやり取りにだけ使いましょう。
■ まとめ:初心者はDMに悩む必要はまったく無し
- DMは初心者だからこそ大量に来る
- 怪しいDMは無視でOK
- DMよりリプ交流のほうがXでは伸びやすい
- DM解放は信頼できる人ができてからで十分
- まずは安全かつ公開の場で関わることが大切
Xを伸ばしたいなら、最初は**“見える交流に全振り”**するのがベストです。
DMに振り回されず、自分のペースで交流を続けていけば、安心して長く続けられ、自然とフォロワーも増えていきます。
焦らず、自分のホームを育てる感覚で取り組んでみてください。
LINE公式では、ブログに関す情報を配信してしてます。
お気軽に、お立ち寄りください↓😊



