おひさしぶりです。三休(さんきゅう)です。
わたしも、みなさんに触発されて、旅に出てきました。
三休さんのてくてく日記。 第9話です。
東新潟中学前のバス停を通過して、沼垂(ぬったり)に来ました。
沼垂には、新潟駅ができるより前に、沼垂駅が存在していました。
現在、沼垂駅は、なくなりました。跡地だけです。
沼垂の地名は古く、日本書紀の記述によれば647年(大化3年)に
造られたとされる渟足柵に遡ることができます。
「渟足柵」の表記はやがて「沼垂城」へと変化し、現在の地名となったそうです。

栗ノ木橋(くりのきばし)交差点です。
[只今の時刻12:40です。]
ここからは、国道7号線です。
現在は、バイパス道路ですが、かつては、栗ノ木川が流れていました。
その名残で、栗ノ木橋交差点というそうです。
右へ曲がれば、新潟西港があります。
左へ曲がれば、国道49号線で、会津若松方面です。
わたしは、直進して、明石通(あかしどおり)へと向かいます。
わたしも、みなさんに触発されて、旅に出てきました。
三休さんのてくてく日記。 第9話です。
東新潟中学前のバス停を通過して、沼垂(ぬったり)に来ました。
沼垂には、新潟駅ができるより前に、沼垂駅が存在していました。
現在、沼垂駅は、なくなりました。跡地だけです。
沼垂の地名は古く、日本書紀の記述によれば647年(大化3年)に
造られたとされる渟足柵に遡ることができます。
「渟足柵」の表記はやがて「沼垂城」へと変化し、現在の地名となったそうです。

栗ノ木橋(くりのきばし)交差点です。
[只今の時刻12:40です。]
ここからは、国道7号線です。
現在は、バイパス道路ですが、かつては、栗ノ木川が流れていました。
その名残で、栗ノ木橋交差点というそうです。
右へ曲がれば、新潟西港があります。
左へ曲がれば、国道49号線で、会津若松方面です。
わたしは、直進して、明石通(あかしどおり)へと向かいます。