おひさしぶりです。三休(さんきゅう)です。
わたしも、みなさんに触発されて、旅に出てきました。
三休さんのてくてく日記。 第3話です。

国道7号線、海老ヶ瀬(えびがせ)インターチェンジです。
[只今の時刻10:51です。]
このインターを境に、西方面が「新潟バイパス」、
東側が「新新バイパス」というそうです。
片側1車線の道路に接続するめずらしいICです。
だから、終日混雑しています。
わたしが幼かった頃は、海老ヶ瀬ICが終点で、
新新(しんしん)バイパスは、まだなかったです。
新新というのは、新潟と新発田の頭文字をとりました。
県外から来ると、新新バイパス・新潟バイパス・新潟西バイパスと走ると、
総延長37キロの無料高速道路みたいだと、おどろく人がいるとのことです。
バイパスは、信号がないけど、よく渋滞しますよね。
交通量は、日本屈指で、1997年に全国1位になったこともあります。
わたしは、市街地方面へ直進します。
そもそも、バイパスは、歩行禁止、自転車も禁止です。
わたしも、みなさんに触発されて、旅に出てきました。
三休さんのてくてく日記。 第3話です。

国道7号線、海老ヶ瀬(えびがせ)インターチェンジです。
[只今の時刻10:51です。]
このインターを境に、西方面が「新潟バイパス」、
東側が「新新バイパス」というそうです。
片側1車線の道路に接続するめずらしいICです。
だから、終日混雑しています。
わたしが幼かった頃は、海老ヶ瀬ICが終点で、
新新(しんしん)バイパスは、まだなかったです。
新新というのは、新潟と新発田の頭文字をとりました。
県外から来ると、新新バイパス・新潟バイパス・新潟西バイパスと走ると、
総延長37キロの無料高速道路みたいだと、おどろく人がいるとのことです。
バイパスは、信号がないけど、よく渋滞しますよね。
交通量は、日本屈指で、1997年に全国1位になったこともあります。
わたしは、市街地方面へ直進します。
そもそも、バイパスは、歩行禁止、自転車も禁止です。