きょうのショートステイは、超満員でした。
満員なのに、日中の職員は、わたしひとり…、
忙しすぎて、もうてんてこ舞いでした。

そして…、
部屋数が18に対して、利用者さんが19名?
あまった1名は、もう、どうするのって感じですよね…。

案の定、そのあまった利用者さんが、来所されてすぐに、
お部屋に行って、休みたいと言ってきました。
そこで、わたしは、今、満員で、お部屋がないから、ごめんね。と謝りました。

それをすぐ近くで聞いていた職員が、そういう言い方ってある?って言ってきました。
それでは、どう答えればよかったのか?とわたしが、訪ねると、
お部屋の準備中とでも、答えればいいでしょうと、言ってきました。

それで、部屋が空く、16時まで、待たせておくの?とわたしは、疑問に思いました。
利用者さんが、家に帰って、夕方まで、部屋がなかったと言ったら、どうするの?
なんて、言っていましたが、それは、事実であり、うそではありません。

部屋数以上の利用者さんを受け入れる施設が悪いのです。
同じお金を払って、入所後すぐに、
お部屋を使える人と使えない人がいるのは、不公平です。

そして、あしたも、部屋数よりも、利用者さんが多いです。
あした、入所される利用者さんは、
きょうの利用者さんのように、夕方まで待って頂けるのでしょうか?