先日、ショートステイに、配属されることになったのですが、
ショートステイは、おろか、デイサービスにいることさえも、危うくなってきました。

ショートステイ勤務になるにあたり、
以前勤めていた会社の退職理由のひとつに、睡眠時無呼吸症候群が、引き金となり、
過度の睡眠不足に陥り、業務に支障をきたしたという話をさせていただくと、
「そんな人間に、夜勤をさせたら、利用者をまかせられない!」
「採用時の面接のときに、そんなこと聞いていない!」
「なぜ、そんな人間が、正職員になれるんだ!」と、話が大きくなってきました…。
このままでは、わたしが、施設に勤めていることさえも、困難になりそうです…。

わたしは、面接のときに、睡眠時無呼吸症候群の説明をしたはずです。
そして、「説明したはず」の「はず」が、あいまいで悪いそうです。
わたしは、説明したはずですが、聞いていないと言われると、自信がありません…。
「説明しました。」という自信があればいいのですが…。

わたしは、介護の仕事が、好きです。辞める気など全然ありません。
しかし、施設側から、辞めるように言われれば、それに従うしかありません。

4月1日に、職員として、残っていられるのでしょうか?