2月14日のわたしの畑。
一面、白い雪で、覆われています。
雪から、顔をのぞかせているのは、イタリアンブロッコリーです。
これは、もう成長しすぎで、食べることができません…。

↓こちらが、きょうの畑。 雪はすっかり解けました。
雪が降る前に、収穫をしたブロッコリーの跡です。
ブロッコリーは、収穫したあとにも、小さいブロッコリーが出てきます。

↓こちらは、ソラマメです。
天気がいい日には、草むしりをして、畝をきれいにしないと…。

↓こちらは、きょう収穫をした、キャベツとブロッコリー。
キャベツは、表面が腐っていたけれど、剥いたら新鮮!
ブロッコリーは、雪で収穫できずにいたので、完全に食べごろを過ぎています。
でも、味は補償できないけれど、なんとか食べれそうです。

春になったら、何を植えようかなぁ?と、コメリの種売り場へ行ってきました。
もう、いろいろ。たくさんの種が並んでいました。
新潟の3月は、寒いから、種まきは、まだ早いかも…。
よーし!3月は、土作りだな。と、いうことで、肥料や堆肥を見ていたら、
袋が破けた苦土石灰が、なんと10キロで100円!
これは、買うしかない!と2袋買って来ました。
これで、畑の酸性土壌を改良するぞー!!

去年は、二十日大根を栽培したので、今年は、大根にチャレンジする予定です!
マルチやトンネルを使えば、3月に種をまくこともできるようですが、
わたしは、暖かくなるのを、気長に待とうと思います。
大根は、種まきから、収穫まで、約60日だそうです。
ぼくと違って、成長が、早いのですね…。