8月から受け始めた模擬試験。
6社、7種類の模試を受験しました。
私が受けたのは、中央法規、ソ教連、福祉教育カレッジ、ふくし合格ネット、日総研、東京アカデミーでした。
福祉教育カレッジはキソカクという正答率60%以上の問題を集めた模試と全国統一模試を受けたので、合計7つになりました。
結果はまぁどれも同じような感じです。
ただ、やはり受験者数が多いとされるソ教連の模試は問題が難しいことも相まって全国順位が下がっていました💦
ここまで受けたら、見直しが大変なのですが、私は見直しをするよりも解く方が好きなので、1回目は見直しをせずにもう1回解きなおします。
1回目と2回目の間は1か月以上開けるようにして、頭の中をフラットにした状態で臨みます。
この2回目か3回目で分からない問題や選択肢があれば、わかるように印をつけておいてその問題だけ見直しをするようにしています。
国家試験の過去問も同じような取り組み方をしています。
これをすると、全問解く回数が増えるので、アウトプットの力が鍛えられるのと、試験中のマークミスなどケアレスミスの回数が極端に減ります。
そして、見直しをしないまま2回目に取り組むので、それまでの期間の自分の成長がよく分かり励みにもなります。
毎週のように150問の問題に取り組んでいると自分の傾向も読めてきます。
苦手な科目もそうなのですが、集中力が切れるタイミングがバッチリ分かります。
合計5時間以上(合理的配慮の為、時間延長)の受験時間を全部集中することは難しいので、自分の集中力と体力を見極めながら本番に臨みたいと思っています。
これだけ書くといかに勉強しているのかと思われるかもしれないですが、はっきりいってあまり勉強できていません。
かなり誘惑に流されています。
気が付けばiPadでゲームをしたり、ドラマを観たり、映画を観たり、おしゃべりをしたり(しゃべれないけど)、昼寝をしたり…
平日の勉強時間はほんのわずかです💦
あ~言ってしまった。
なんだか1日支援を受けた後ってしんどくて、勉強が手につかないのです(言い訳)
残り48日なので少し余暇の時間を削ろうと思いますが、あーあー頑張れるかなぁ。
周りが追い上げてきている時期にやる気が出ないとは、うさぎと亀のうさぎですね🐇
でも、なんとか合格したいのであきらめずに、マイペースに、頑張り過ぎずに少しだけ頑張ります!