新たなおしゃべりの相棒はおもちゃ~ | 今をいきよう

今をいきよう

完全介護の寝たきり生活は9年目に突入です。
9割原因不明の四肢麻痺に痙攣や痛みと同居中
必ず元気になると信じて…まだ諦めませんよ(^^)
今の積み重ねの未来が明るいものになるように、私らしくいられるように
今を大切に生きたいな。

声が出なくなってから、アプリを使って話したり文字盤を使っていると以前のブログにも書いたのですが、

 

オーバーテーブルが近くにある時はiPadのアプリで話しています。

オーバーテーブルを外している時は文字盤を使います。

 

 

けれど、文字盤の場合、近くに来てもらってその人が読み取れるスピードで文字を指さないと伝わりません。

 

オーバーテーブルがない時は、結構作業をしてもらっている時が多いので、呼ぶのも気が引けてついつい何も言わなくなってしまいます。

 

 

 

そんな訳で、新たなアイテムを購入しました!

 

対象年齢3歳以上?かな

子ども用のあいうえお絵本のタブレットです!

 

 

こちら、結構優れもので、使っていないと勝手に電源オフにしてくれるし、アルファベットや数字も喋ってくれる。

ボタンの触り心地もいい感じです^^

 

 

これでまた少しコミュニケーションの幅が広がりました(*^^*)

 

 

今日は日曜日照れ

気を遣わずにゆっくりと過ごします^^