夜になると痙攣も複視もひどくなるふぉれすとです。
なので誤字や脱字が多くてもお許しください。
そして痴呆のおばあちゃんと化している私はやってもらったことを忘れ、会話を忘れ、自分がやったことも忘れ、まだやっていないことも忘れ…情けない事で、何でも新鮮に感じられる〜(≧∇≦)
何というレベルでは無いので毎日同じことを書いてもお許しくださいませ。
最近では、物心ついた時から忘れやすかった母に突っ込まれる始末です(⌒-⌒; )
薬や痙攣のせいなので一時的なものなのですが、いや〜お恥ずかしいです。
“どんな時でも、どんな状態でも人生を楽しく”という飛び抜けたポジティブシンキングな知り合い(注:尊敬しています)は、ALSでも筋ジストロフィーでも楽しむ方法を色々と知っています。
それを私にも教えてくださります。
いつもならそれについていけるのですが、今回は無理になってしまいました…
あれです!太陽などが眩しすぎて反射的に目を閉じてしまうようなものです。
私もそうだったのかな?と今ふと思い返します。
絶対に治ると信じきっていた、自分は病気では無いと思い込んでいた私は、誰かにとっては反射的に目を閉じたくなる存在だったのかなぁと思います。
(その方々…ごめんなさい)
けれど、重心(重症心身障害児者)施設で働いていた時は、いつも彼らは輝いていたのに眩しくなかったのです。むしろ心地が良かった。
そしてその介護は嫌じゃなかった。(もちろん緊張することはありましたが)
なぜかなぁ…
ありのままだったからかな…
カッコイイです。
彼等より身体の機能を失った今本当にそう思います!
なかなかありのままになれない私…あまりに本心がわからないから、そんなことを言うキャラでない担当看護師さんに「知りたい」と言わせてしまいました。
意外と嬉しかった私ですが、患者のプロまでにはまだまだなようです。
眩しくなくて、ただありのままに命を輝かせる!
難しいなぁ…
人生の宿題がたくさんある私ですが、今はただ周りの方々に感謝して、自分らしく過ごしてみたいと思います。
皆様に素敵な明日が来ますように!