2011年1月16日(日) EUR/USD 過去の相場分析 来週の方向性について
2011年より、レコーディングFXを目指すために、「トレード日誌」と「トレード記録」を作成して行きます。
まずは、通貨ペアを絞って、EUR/USDにて過去のチャートを以下に検証してみます。
なぜEUR/USDかというと、お世話になっているikkeiさんのブログ にも検証されていたのですが、ユーロドル/ドルは、素直にダウ理論に反応しやすい、流動性は世界一、スプレッドも狭いので有利等々です。
月足、週足、日足、4時間足、15分足と大きい時間からわたくしなりに分析してみましたが、結論からいって、なんか「下値」目線です。。
ユーロのファンダメンタル的側面から、今年の動きをわたくしなりにざっくり考えたところ引き続きユーロ安かと。。
イメージ的には、大きく上下しながら、ユーロ安を誘発するような気がしてます。
なので、ユーロの債券が売れただの、やっぱり危機だーとか、好き勝手ニュースが飛び交うと思いますが、結局は、ユーロも自国通貨を安くしたいんでしょ?って思ってます。
暫くは、USDもドル安を継続したいでしょうし、踊らされているドル円は80円を割るか割らないかは、ドルとユーロがの通貨安競争がどうなるかがポイントなのかな?と、どうでもよくなってきました。。
ようは、スキャルや4Hでのスイングトレード等がしやしくて有利な通貨ペアを注視した方がいいかなと思います。
月足分析
2011年1月16日(日) 月中旬であるが
既に「下髭の長い陽線」になっているので上方向ぽいが以下の点でどちらかというと下方向目線
<下値目線>
・ボリンジャーバンドのミドルの下で推移
・前月の下値を更新(ダウ理論)
・前々月と前月との月足が「はらみ線」ぽく、下値を更新している
・過去の下げ相場で、これだけ下髭の長い陽線はないので月末には陰線になるか?
・平均足では、先月より陰線継続
下値範囲予測:1.3周辺か?
<上値目線>
・T3インジ(period:5や8)は上向き
上値範囲予測:レンジ~1.365(ミドルバンド)周辺か?
週足分析
前週とほぼ同じ形のローソク足であり、珍しいw
レンジぽく、下値を探るような気配であるが過去の似たローソク足の相関的な動きをするなら一旦、180pips程上の1.365付近まで戻りを待って売りか?
<下値目線>
・ボリンジャーバンドのミドルの下で推移
・T3インジ(period:5や8)は下向き
・パラボリックは、下向き継続
・平均足では、9週前より陰線継続(2週前に上下髭の長い陽線が出現したのがちと気になるが。。)
<上値目線>
・48WMAは上向きでその上を推移
・ミドルバンドが上向きに変化しつつある
日足分析(平均足表示)
ポリンジャーバンドのミドル21MA、48WMA、240WMA、384WMAが密集しており
各平均線が100pips位の間に混戦w ⇒ レンジ相場継続か放たれた方向にブレイクするか?
レンジ上限1.3496には届いていないので下値を探る感じか?
安全のため、日足の平均足が陰線確定してからのショートがいいのかな?
<下値目線>
・384WMAは下向き継続。若干であるが。。
・レンジ上限に頭を押さえられたか。
・+σ2跳ね返りか。
<上値目線>
・平均足陽線で引けている
・ミドルバンドが上向き、かつ上で推移中
4時間足分析(平均足表示)
陰線がちらほらと出現しつつあるが、T3インジ(period:5)はまだ上向き。暫く上値を試す動きがあったのち、T3が下向きピンクに変わったら、中期スイングショート仕込みの準備か?
<下値目線>
・パラボリックは下向き点灯
・T3横ばいなりつつある
・RSIダイバージェンスで、頭打ちか?
<上値目線>
・平均足陽線で引けている
・384WMA以外の平均線が上向き、かつ上で推移中
15分足分析(平均足表示)
T3が48WMAにまとわりついているのでレンジ色が強いかな?
1/17(月)日中より、相場分析しながら、トレード日誌、売買記録雛形を作りつつ様子見します。
下値を更新しつつ、平均線が下向きで揃いつつあるならエントリールールに則って売買していきます。


