脳脊髄液漏出症!線維筋痛症の悩み🤔💭

出来ることを増やしたいグッズ選び

父ガン闘病で買って良かったもの


 

握力低下で買って良かったもの

 

お薬を出す‼️

お薬が大量にある私ですが、

握力がないと自分で出すこともできない

 

一方化も良いけど、コントロールしたり変則の薬もあり難しい

こんなこともできない自分が情けない・。。

そんな気持ちを払拭させたくて、購入しました

 

はじめは、薬をなくさないように商品に小さな引き出しに薬がおちるタイプを使っていましたが、その小さな引き出しが開けられない😢

 

それなら、大きめ、または引き出しなしを購入しました。失敗を成功へ

 

ひっくり返すことで取り出せたり、引き出しが大きめの商品が大事なこと気付いた

 

ほんと、普通の方ならば、できる仕様の商品が多いです。

自分にあったもの探すことが大変でした。

 

 

 

 

 

 

 

これは、ボタン式なので手の平全体で押して取り出せるので、握力弱くても使えました。

しかし、薬を飲み間違えしないように、バラバラにして分けている私としては、1つずつバラバラの薬をこの商品であけると、シートが挟まってしまう、一緒に押し込まれてしまうということが、何度かありました。

 

この商品は、シートそのままで使う方に、指の力が弱く手の平で出す方にオススメですよ。

 

 

パウチを切って、絞る!

 

握力がないとご飯が作れない

そんな悩みがあった時に、諦めていましたが惣菜を買っていると赤字💦

 

そこで、レトルトや冷食などで活躍するパウチカッターで、小さな力でも絞れるグッズ

 

つまむ力が弱いから、開けれないを可能にしたくて購入しました。

はさみは必須アイテム

でも絞るが難しいのです。

 

このグッズで、パスタソースやカレー・さまざまな食品についている味付けたれなどを使えるように😄

 

 

 

 

 

力が弱いから失敗を防ぎパワーアップ

 

滑り止めの手袋を付けていると、握力が弱いですが

物を落としたり、車椅子や杖を使う時などに便利です。

品物によっては、グリップ力が違っており、しっかりと効いているものを選ぶのが大事です。

 

なのでアスリート用や、バイク用などを使うとパワーアップしたかのように

手が使えるように

できないを出来るに変えて、日常生活をアップさせてます。

 

ペンや箸などは、太めのものを持ち歩いていますよ。

 

 

 

 

 

 

 


 

父ガンの闘病で食欲低下!何とか栄養補給を

 

 

食事が喉を通らない(´・_・`)薬の副作用で食べられない

などの悩みのために購入したのが、すいすい‼️

 

何がそんなに良かったのか、栄養剤って甘いのが多く、高カロリーを摂取しようとすると、サラリと入るものがないんです。

 

そこで、色々試して摂取できるのが、甘すぎないスイスイ❣️くどさもなく、スッキリとした味わい✨

 

 

食欲がない時にサッパリとしていて、喉に通りやすいんです。味もその時の体調に合わせて、4種類常備させてます。

 

どーしても家族は心配でついつい、少しでも食べてっと進めてしまいますが、本人には毎日の食事が負担で、せっかく作ってくれたのに食べられない自分を責めてしまい、ストレスとなります。

 

それを少しでも減らし、家族の不安もほんの少し減らすために取り入れました。

もちろん!病気じゃない方にも摂取可能で、特に女性や高齢者は、食事量が少ないので、栄養不足を補うのにオススメですびっくりマーク

 

 

一緒に乾杯して飲むと心が楽になりますよ

同じものを飲んでる共有していることは、闘病者の心も楽に明るくウインク

 

 

 

 

 

 

ステージ4の膵臓ガンからの、再起を目指し頑張る💪

強い父を支えたい