あなたのサービスに興味ある人を集めるには?
ようこそ、舩曳です。
前回もお話したラーメン屋に行列が戻って来ました。
以前話していたように、ちょっぴり支援した効果もあったのかなと、嬉しい限りです。
→今ではいつ行っても行列が出来ている、関西の二郎系列としては確固たる地位を確立し、大繁盛店になりました。店長はラーメン屋だけでは飽きたらず、焼肉店にまで手を広げています(*´ω`*)
さて、私はしたことがないのですが、繁華街などでティッシュ配りしている人を見ると、とても大変やなと感じます。<
ちなみに私はほとんどの場合、前の人で手持ちのティッシュがなくなり、補給のタイミングであったり、急に反対から来る人に渡したりと、間が悪くなかなか受け取ることが出来ません(笑
ええ、いいんです。諦めてますから(笑)人生はチャレンジの連続だと、ティッシュ配りから学んでいます(笑)
で、ティッシュを配るときに、一言言っているようなのですが(あまり聞こえないし)、考えて配っている人って意外に少ないなと感じるのです。
なんとなく配っているかあるいはいやいやさせられているか、そのどちらかのように感じています。
もちろんティッシュそのものが欲しい人はもらってくれると思うのですが、私の場合はもらっても書いてある広告の文字に気が行くことはほとんどありません。
でも最近トイレットペーパーがないトイレで使うとき、することなくてティッシュの裏って見るもんなんだなと最近気づきました(^_^;
ですが、普通に鼻をかむとかで使われるときには裏まで見てもらえることはまれなことだと、自分の体験を通して感じています。
ビラだけだと余計ですね。そもそもそのことへのニーズがないと受け取ってさえもらえません。
ティッシュに限らず、広告媒体の基本的な反応率は1%以下と言われますが、当たり前のことだと想います。
だって、広告そのものに興味があって受け取っているわけではないから。
なので、効果的にティッシュを配ろうと想ったら、少しでもその商品やサービスが書いてある広告自体に興味を持っている相手に絞って配る方が反応率は上がります。
ちなみにオーナー自体が配る場合は、かけたコスト(無駄なティッシュは配りたくない)を考えるので、この発想法が使えますが、バイトを使い、かつ配り終わったら早く帰れるとかだと、とりあえず配り終わることに目が行くのでそのことへの配慮も必要かと想われます。
つまり、同じティッシュ配りをバイトにさせるにしても意図と方法、そしてバイトへのペイが結果に直結しているなどの工夫をすると、かけたコスト以上に元を取ることが出来ます。
例えば、
・全部を配り終わらなくてもいい。
・配る前に、以下の文言を必ず言うこと(無闇に配らない)。
・時間給は保証するし、成果報酬も与える。
など伝えておけば、無駄なコストを省くことが出来るようになります。さらにバイトの意識を高めることで、マネージメントにも繋がるでしょう。
で、上記にある「ある文言とは何か」ということですが、タイトルにもあるように、「心構えをさせる」ための決まり文句ということです。
※ただし、見込み客には届きやすくなりますが、それまで興味がなかった新規客獲得の率は下がります。
パチンコ店なら、「パチンコ◎◎で~す♪新世紀エヴァンゲリオン入りました」であったり、マッサージなら「マッサージの△△です。ただいま10分980円キャンペーンやっています♪」などですね。
これを聞いて興味ある人は今すぐではなくてもティッシュ(の裏のビラの情報)を受け取りに来る。
だから広告への反応率が上がります。
もしあなたが何か商品を売りたいと思うのであれば、受け取る人に心構えを作ってから売るようにしましょう。
ただ一つ、「人は売り込まれることは嫌い」ます。
なので、自然な流れとは何かを考える必要が出てきます。
さらにもう一歩、発想を進めると、心構えをさせるのではなく、そのことに興味がある人を集める、という発想に変わると想います。
以前、深イイ話しでもやってましたが、雑誌のSWEETでは「上段10cm(コンビニの棚に置いたときに見えやすい位置)に読者の興味がありそうな情報」を詰め込み、売上を伸ばしたそうです。
上段10cmは商売で言う、フロントエンドになります。
同様に、「興味ある人にどうやったら手にとってもらえるか」をまず考えるのです。
このあなたのビジネスを伸ばすお手伝いをするのが私の志事です。
セールスライティング始めました。フルコミッションでサービス提供しています。
忙しくなってきたら、初期費用いただきますが、現在はフルコミッションであなたにとってノーリスクでご提供させていただきます。
この機会に是非お問い合わせください。
前回もお話したラーメン屋に行列が戻って来ました。
以前話していたように、ちょっぴり支援した効果もあったのかなと、嬉しい限りです。
→今ではいつ行っても行列が出来ている、関西の二郎系列としては確固たる地位を確立し、大繁盛店になりました。店長はラーメン屋だけでは飽きたらず、焼肉店にまで手を広げています(*´ω`*)
さて、私はしたことがないのですが、繁華街などでティッシュ配りしている人を見ると、とても大変やなと感じます。<
ちなみに私はほとんどの場合、前の人で手持ちのティッシュがなくなり、補給のタイミングであったり、急に反対から来る人に渡したりと、間が悪くなかなか受け取ることが出来ません(笑
ええ、いいんです。諦めてますから(笑)人生はチャレンジの連続だと、ティッシュ配りから学んでいます(笑)
で、ティッシュを配るときに、一言言っているようなのですが(あまり聞こえないし)、考えて配っている人って意外に少ないなと感じるのです。
なんとなく配っているかあるいはいやいやさせられているか、そのどちらかのように感じています。
もちろんティッシュそのものが欲しい人はもらってくれると思うのですが、私の場合はもらっても書いてある広告の文字に気が行くことはほとんどありません。
でも最近トイレットペーパーがないトイレで使うとき、することなくてティッシュの裏って見るもんなんだなと最近気づきました(^_^;
ですが、普通に鼻をかむとかで使われるときには裏まで見てもらえることはまれなことだと、自分の体験を通して感じています。
ビラだけだと余計ですね。そもそもそのことへのニーズがないと受け取ってさえもらえません。
ティッシュに限らず、広告媒体の基本的な反応率は1%以下と言われますが、当たり前のことだと想います。
だって、広告そのものに興味があって受け取っているわけではないから。
なので、効果的にティッシュを配ろうと想ったら、少しでもその商品やサービスが書いてある広告自体に興味を持っている相手に絞って配る方が反応率は上がります。
ちなみにオーナー自体が配る場合は、かけたコスト(無駄なティッシュは配りたくない)を考えるので、この発想法が使えますが、バイトを使い、かつ配り終わったら早く帰れるとかだと、とりあえず配り終わることに目が行くのでそのことへの配慮も必要かと想われます。
つまり、同じティッシュ配りをバイトにさせるにしても意図と方法、そしてバイトへのペイが結果に直結しているなどの工夫をすると、かけたコスト以上に元を取ることが出来ます。
例えば、
・全部を配り終わらなくてもいい。
・配る前に、以下の文言を必ず言うこと(無闇に配らない)。
・時間給は保証するし、成果報酬も与える。
など伝えておけば、無駄なコストを省くことが出来るようになります。さらにバイトの意識を高めることで、マネージメントにも繋がるでしょう。
で、上記にある「ある文言とは何か」ということですが、タイトルにもあるように、「心構えをさせる」ための決まり文句ということです。
※ただし、見込み客には届きやすくなりますが、それまで興味がなかった新規客獲得の率は下がります。
パチンコ店なら、「パチンコ◎◎で~す♪新世紀エヴァンゲリオン入りました」であったり、マッサージなら「マッサージの△△です。ただいま10分980円キャンペーンやっています♪」などですね。
これを聞いて興味ある人は今すぐではなくてもティッシュ(の裏のビラの情報)を受け取りに来る。
だから広告への反応率が上がります。
もしあなたが何か商品を売りたいと思うのであれば、受け取る人に心構えを作ってから売るようにしましょう。
ただ一つ、「人は売り込まれることは嫌い」ます。
なので、自然な流れとは何かを考える必要が出てきます。
さらにもう一歩、発想を進めると、心構えをさせるのではなく、そのことに興味がある人を集める、という発想に変わると想います。
じゃあどうしたら興味ある人を集められるのか?
以前、深イイ話しでもやってましたが、雑誌のSWEETでは「上段10cm(コンビニの棚に置いたときに見えやすい位置)に読者の興味がありそうな情報」を詰め込み、売上を伸ばしたそうです。
上段10cmは商売で言う、フロントエンドになります。
同様に、「興味ある人にどうやったら手にとってもらえるか」をまず考えるのです。
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