初夏の飲み物 赤紫蘇ジュース&レモンシロップ | Life in Japan & 世界!

初夏の飲み物 赤紫蘇ジュース&レモンシロップ

今日も初夏の陽気でした。

 

こんな日に飲みたくなるのは

喉越し爽やかなシュワーっとしたもの。

夜はビールかスパークリング!

 

昼は赤紫蘇ジュースのソーダ割り。

 

 

昨年作った赤紫蘇シロップを冷蔵保存。

本当はもっと早く使い切った方がいいのだと思いますが

カビなし、味よしなので自分用には◎です。

 

ミントを入れたりジンや焼酎を入れても美味しいと

思います^^

 

沖縄に小屋(別荘)を買って色々育てている母のお友達から

頂いた沖縄レモン。

 

 

香りがすごく良いです。

レモンの花の香りがします。

 

ちょっとシャキシャキしています。

 

 

ソーダに入れて飲むのが最近のお気に入りでしたが

レモンシロップにして後ほど夏の飲み物レモンソーダに。

 

レモン:砂糖=1:1で砂糖は蜂蜜多めにしました。

 

レモン、砂糖とサンドイッチにしてなじませます。

 

 

空気が入っているけど、、、よしとします

 

 

今日の海。

昨日は波のない中サーフィンへ。

すでに赤いクラゲ(毒あり)と毒なしのクラゲがいました。