シルク製品、持ってる?

 

スカーフは  シルクが多いよね。

 

自分が持っているとかでは なくてね。

 

さて 世界ふれあい街歩き

 

「シルクロード トビリシ~ジョージア」

 

この番組は、とても良かったですよ。

 

トビリシ、綺麗な街です。

 

数年前グルジアと言う国だったのですが 

 

その昔 シルクロードとしても

 

栄えていた様だ。

 

食事・その他に影響が見られる。

 

イスラム文化・ヨーロッパ・ロシアの影響を

受けた街並み とても魅力的でした。

 

トビリシ

 

トビリシグルジア語თბილისი, Tbilisi [tʰb̥ilisi] ( 聞く))は、ジョージア国(グルジア)の

首都。ときにティフリス(Tiflis)とも呼ばれる。

トビリシとは「あたたかい」を意味するトビリに由来し、温泉と関係あるとされている。元史には梯弗里斯とも呼ばれる。人口は約120万人。

ジョージア国東部、クラ川の河畔に広がる。三方を山や小高い丘に囲まれている。

 

 

トビリシ

出典検索画像

ジョージア

国の標語
საქართველო(サカルトヴェロ)
グルジア語: 団結は力なり
 
国旗
 
 
 
国章
 

ジョージアグルジア語: საქართველო, ラテン文字転写: sakartvelo, 英語: Georgia)は、

南コーカサスにある共和制国家東ヨーロッパ[3][4][5]、もしくは西アジアに区分される[5][6]

日本では2015年4月まで政府が使用していた外名の「グルジア

ロシア語: Грузия, Gruziya)としても知られている(詳細は後述[7]。首都はトビリシ

 

コーカサス山脈の南麓、黒海の東岸にあたる。北側にロシア、南側にトルコアルメニア

アゼルバイジャンと隣接する。

古来数多くの民族が行き交う交通の要衝であり

幾たびもの他民族支配にさらされる地にありながら

キリスト教信仰をはじめとする伝統文化を守り通してきた。

また、温暖な気候を利用したワイン生産の盛んな国としても知られる。

 

 

 

世界ふれあい街歩き「シルクロード 乾杯の街 トビリシ~ジョージア~」

2017年3月7日(火) 午後8時00分(60分) 

 

今回の舞台は、トビリシ。かつてはソビエト連邦に属し

数年前までグルジアと呼ばれていたジョージアの首都です。

いにしえの時代からアジア、中東、ヨーロッパを結ぶ交易の拠点として栄え

様々な民族と文化がミックスしてきた街。

そこには見たことのない独特の雰囲気を持つ街並みと、

外から来る客人を熱くもてなす伝統が力強く生きています。

番組名:世界ふれあい街歩き「トビリシ(トビリシ)」


シリーズ:
放送予定日:2017年03月07日(火)20時00分~20時59分
放送局:NHK BSプレミアム

 

あなたもスタンプをGETしよう