Dr.JIN

 

主人公は、ソン・スンホン=Dr.JIN

 

さかんに[安東 金氏]

 [あんとうきんし]が出てくる。

このドラマでは、

庶子として[キム・ギョンタク]が

出てくるのだが、父親にさんざん利用されるし、

婚約者には「ふられる」

役を演じている。

役とはいえ、

いささか気の毒に思える。

 

*庶子*

狭義で「庶子」という場合は父親に認知された者を指し、

父親に認知されない者や父親が不明の者は、

母親の「私生児」あるいは「落胤」ということになる。

安東金氏(あんとうきんし)は、朝鮮の氏族の一つ

本貫安東とする

新羅王族の金叔承韓国語版)を始祖とする家系(旧安東金氏)と、

高麗建国の功臣である金宣平(김선평)を始祖とする家系(新安東金氏)がある。

李氏朝鮮後期に勢威を振るった安東金氏は後者にあたる。

*新安東金氏*

李氏朝鮮後期、金祖淳韓国語版)の娘が純祖の后純元王后となった。

純祖の摂政を務めていた貞純王后の死去以降、安東金氏は憲宗哲宗に王妃を送り、

およそ60年間にわたり外戚として勢威を振るった(勢道政治)。

朝鮮末期の政治家である金玉均もその一族である。

あんとうきんし

Dr.JIN

2011年に第15回手塚治虫文化賞マンガ大賞に輝いた人気作「JIN-仁-」原作。

舞台を韓国に移し、新たな物語としてドラマ化。

現代の韓国から1860年代の朝鮮王朝時代にタイムスリップした外科医が、

過去を変えると知りつつも人々の命を助けるため、

そして現代に帰るための方法を探し奔走する。

 

 

「男が愛する時」など演技派俳優ソン・スンホンや、

JYJとして活躍するキム・ジェジュンが出演するなど豪華キャストで贈る。

 

 

*ソン・スンホン*

天才外科医

【ジン・ヒョク】ソン・スンホン

 

*キム・ジェジュン *

 

役だが、さんざんな目に遭う。

【キム・ギョンタク】ジェジュン(JYJ)

ホン・ヨンレの許婚、捕盗庁の従事官、庶子

 

Dr.JINの妹さんにそっくりな「ヨンレ」

【ホン・ヨンレ/ジン・ミナ】パク・ミニョン

ジン・ヒョクの助手、没落した両班の娘
ジン・ヒョクの妹、大学病院レジデント

【イ・ハウン】イ・ボムス

王族(興宣大院君)

【チュノン】イ・ソヨン

都一の妓生